一般社団法人東京都食品衛生協会
〒111-0042 
渋谷区神宮前2-6-1
☎ 03-5828-7180
食品衛生認証制度
食品衛生あれこれ















 
食品衛生認証制度   
1.   食品衛生認証制度とは 
  認証制度は、東京都が食の安全・安心確保に向けた新たな仕組みの一つとして創設しました。食品関係施設の営業者の方々が日々取り組んでいる自主的な衛生管理を積極的に評価する制度であり、自主的な衛生管理を積極的に推進することによって、食品営業施設全体の衛生水準の向上を図り、消費者に、より安全性の高い食品を提供することを目的としています。
 2.   食品衛生自主管理認証制度導入のメリットは 
  食品営業施設での自主的な衛生管理に関する取り組みは、消費者からは見えにくく、あまり評価される機会はありません。この制度では、都が指定した第三者機関(指定審査事業者)が認証することで、食品営業施設で行っている自主管理への努力が客観的に評価され、社会的信頼が得られます。
 また、大がかりな設備投資をしなくても、衛生管理の水準を上げることができます。その結果、食中毒等のリスクを低減する効果も期待されます。
 3.    認証を受けるには 
 東京都の認証ページ「認証取得までの流れ」をご覧ください。
※ 当協会は、認証制度の指定審査事業者として多数の施設の認証をお手伝いしてまいりました。ご不明な点など、認証を担当いたします東京食品技術研究所まで、お気軽にお問合せください。