トピックス
2017.12.15

HACCP(ハサップ)の制度化について

HACCP(ハサップ)の制度化についてのページを開設しました。

詳細については、当協会公式ページの「衛生教育事業」で表示いたします。

ご理解を深めていただきますようご案内申し上げます。

詳しくはこちら

2017.12.15

年末年始 業務のご案内

協会の業務は、衛生事業部、技術研究所及び総合事務所を含めて下記のとおりとなります。

●年内の業務は、平成29年12月28日(木)午後5時まで。

●平成29年12月29日(金) ~ 平成30年1月4日(木) まで休業。

●平成30年1月5日(金)9時15分 通常業務。

平成30年1月5日(金)9時15分より平常の業務となりますのでよろしくお願い申し上げます。

※食品衛生責任者養成講習会のお問合せについても同上です。1月5日(金)9時15分からお願いいたします。

2017.12.12

平成30年度「食品衛生管理者の登録講習会」受講希望者に関する調査について

公益社団法人日本食品衛生協会より受講希望者に関する調査について依頼がまいりました。

受講希望の方は受講希望調査票に記載して頂き、公益社団法人日本食品衛生協会に直接FAXを送付していただくか、もしくは、別紙用紙の方法(5.調査票の提出)に従い公益社団法人日本食品衛生協会のホームページより、メールフォームに必要事項を記入し対応していただきますようお願い致します。

詳しくはこちら

2017.12. 7

食品衛生責任者お知らせ版 第174号を掲載しました

食品衛生歳末一斉監視が実施されます。12月1日~30日

気を付けよう!ノロウイルス食中毒に~調理従事者は感染予防に努めましょう~

アニサキス症にご注意を~食中毒予防は「加熱」「冷凍」で~

定期検便の役割は

詳しくはこちら

2017.12. 5

「景品表示法・特定商取引法eラーニングの新コースのご案内」について

このたび、東京都生活文化局消費生活部様より、「景品表示法・特定商取引法eラーニングの新コースのご案内」について周知の依頼がまいりました。

つきましては、下記のホームページをご覧いただき、景品表示及び特定商取引法について、理解を深めていただきますようご案内申し上げます。

消費生活総合サイト「東京くらしWEB」

詳しくはこちら

2017.11.27

食品衛生責任者お知らせ版 第173号を掲載しました

HACCPによる衛生管理が義務化されます!

今夏の食品衛生一斉監視実施結果まとまる

~中間報告6月1日~7月31日~

ご存じですか?米トレーサビリティ法

詳しくはこちら

2017.11.27

食品衛生自治指導員だより第248号を掲載しました

ノロウイルス食中毒を防ぐ

~「刻みのり」を原因とした食中毒事例から対策を考える~

技研が都の自主認証をサポート

~施設の衛生レベルを実地点検~

HACCP義務化に向け「自主管理点検表」を活用しましょう

詳しくはこちら

2017.10.24

TOKYOインバウンドセミナー開催及びアドバイザー派遣のお知らせ(東京都依頼)

このたび、東京都産業労働局様より、「TOKYOインバウンドセミナー開催及びアドバイザー派遣のお知らせ」がまいりました。
これは、外国人旅行者が安心して快適に滞在できる受入環境の整備を推進しており、この度、飲食事業者の皆様を対象に、外国人旅行者の一層の消費拡大やインバウンド対応サービスの向上を目的としたものです。
つきましては、この趣旨をご理解いただきますようお願い申し上げます。

東京都ホームページ


○開催のお知らせ

○申込書

2017.10.24

健康食品取扱事業者講習会の開催について(東京都依頼)

このたび、東京都健康安全研究センター並びに東京都生活文化局消費生活部様より、「健康食品取扱事業者講習会の開催について」の周知方の依頼がまいりました。
これは、健康食品による危害発生を未然に防止し、表示広告及び販売方法の適正化を図ることを目的としたものです。
つきましては、この趣旨をご理解いただきますようお願い申し上げます。

東京都福祉保健局ホームページ


○開催について

○プログラム

○参加申込書

2017.10.24

平成29年度「東京都ふぐ取扱者資格受入講習の実施」について

東京都福祉保健局健康安全部健康安全課試験・免許担当より「東京都ふぐ取扱者資格受入講習の実施」の案内がまいりました。
参加希望の方は申込方法に基づき対応していただきますようお願い致します。


詳しくはこちら

2017. 9.26

平成29年度第2回「食の安全都民講座」の開催について

東京都健康安全研究センターより協会の会員を対象とした開催の案内がまいりました。
参加希望の方は別紙参加方法に基づき対応していただきますようお願い致します。


詳しくはこちら

2017. 9.26

消費者の皆様を対象としたノロウイルス食中毒予防講習会を開催します!

「ノロウイルスによる食中毒は家庭内でも起こります」と題して、下記のとおり講習会を実施します。奮ってご参加くださいますようご案内いたします。(参加費無料)

日時:平成29年11月22日(水曜日)午後2時~4時

会場:霞共益会館 多目的ホール 青梅市野上町2-21-5(JR青梅線「河辺駅」北口下車徒歩15分)


内容:

【第1部】基調講演

1.家庭でのノロウイルス食中毒を防ぐために

講師:栗田滋道氏(公益社団法人日本食品衛生協会技術参与)

2.ノロウイルス食中毒の予防 ~正しい手洗い方法の実演~

講師:江藤卓弥氏(東京サラヤ株式会社東京営業所食品衛生部)


【第2部】パネルディスカッション

~家庭で行うノロウイルス食中毒予防について~

パネリスト

栗田滋道氏(公益社団法人日本食品衛生協会技術参与)

栗原重成氏(東京都西多摩保健所生活環境安全課課長代理)

佐藤史郎氏(株式会社メフォス学校給食推進室食品衛生管理担当参与)

並木 茂氏(西多摩食品衛生協会会長)

コーディネーター

廣瀬俊之(一般社団法人東京都食品衛生協会食品安全推進室長)


ご案内

申込書

2017. 9.15

「アクセシブル・ツーリズムの推進シンポジウム」及び「アクセシブル・ツーリズム推進相談員派遣事業」の周知について(東京都依頼)

このたび、東京都産業労働局観光部様より、『「アクセシブル・ツーリズムの推進シンポジウム」及び「アクセシブル・ツーリズム推進相談員派遣事業」』の周知方の依頼がまいりました。
これは、障害者や高齢者等が積極的に外出して、様々な交通機関等を快適に利用しながら旅行などを行う、アクセシブル・ツーリズムを推進しており、このたび、一般都民、都内観光事業者、自治体及び観光協会等を対象とした「アクセシブル・ツーリズム推進シンポジウム」、及び飲食・小売・サービス業等の受入事業者を対象とした「アクセシブル・ツーリズム推進相談員派遣事業」を実施するとのことです。
つきましては、この趣旨をご理解いただきますようお願い申し上げます。

東京都産業労働局ホームページ


○開催について

○アクセシブル・ツーリズム推進シンポジウムの開催・パンフレット

○「アクセシブル・ツーリズム推進相談員派遣事業」の募集
・平成29年度アクセシブル・ツーリズム推進相談員派遣事業 募集要項・パンフレット

2017. 9.15

平成29年度「事業者向けコンプライアンス講習会」の開催について(東京都依頼)

このたび、東京都生活文化局消費生活部様より、『平成29年度「事業者向けコンプライアンス講習会」の開催について』の周知方の依頼がまいりました。
これは、事業者の方が不適正な取引の防止や商品・サービスの表示に係る法令を遵守した事業活動に取り組めるよう、特定商取引法及び景品表示法に関する法令や違反事例等の解説を取り入れた講習会を開催するとのことです。
つきましては、この趣旨をご理解いただきますようお願い申し上げます。

東京都生活文化局ホームページ


○開催について

○パンフレット

2017. 8.29

平成29年度第1回食品の適正表示推進者育成講習会の開催について(東京都通知)

平成29年8月25日付にて東京都から「平成29年度第1回食品の適正表示推進者育成講習会の開催について」の通知がまいりました。受講を希望される方は、別紙の申込方法等によりご確認くださいますようご案内いたします。

参加希望の方は別紙参加方法に基づき対応していただきますようお願い致します。

詳しくはこちら


東京都ホームページ(食品衛生の窓)平成29年食品の適正表示推進者育成講習会の開催のお知らせ

2017. 8.28

平成29年度の表彰ページを作成しました。

受賞(受章)された皆様をご紹介してまいります。併せて、皆様には心よりお祝い申し上げます。

〇平成29年7月13日に、厚生労働省医薬・生活衛生局長表彰が行われました。

詳しくはこちら

2017. 8.25

平成29年度「食の安全都民フォーラム」の開催について

東京都健康安全研究センターより協会の会員を対象とした開催の案内がまいりました。

参加希望の方は別紙参加方法に基づき対応していただきますようお願い致します。

詳しくはこちら

2017. 8. 2

食品衛生関係パンフレットのご案内

平成29年度、都の委託により、食品衛生関係のパンフレットを作成しましたので食品衛生の普及向上にご活用下さい。

詳しくはこちら

2017. 7.26

平成29年度「食鳥処理衛生管理者登録講習会」受講希望者に関する調査について

公益社団法人日本食品衛生協会より受講希望者に関する調査について依頼がまいりました。

受講希望の方は受講希望者調査票に記載して頂き、公益社団法人日本食品衛生協会に直接FAXを送付していただき対応していただきますようお願い致します。

詳しくはこちら

2017. 7.26

自治指導員だより 第247号を掲載

HACCPによる衛生管理が義務化されます

「巡回活動記録簿」の活用を

教育用ビデオが完成・「ストップ!異物混入」~混入防止のための4ヵ条~

東京都食中毒発生状況速報

詳しくはこちら

2017. 7.11

食品衛生関係パンフレットのご案内

平成29年度版の食品衛生関係パンフレットを都の委託により、作成しましたので食品衛生の普及向上にご活用下さい。

食品衛生知っ得情報

食中毒予防ガイド

詳しくはこちら

2017. 7.10

食品衛生自治指導員の皆様へ

食品衛生自治指導員の皆様には、平素より巡回指導等を通じて食品衛生の確保向上にご尽力をいただきまして誠にありがとうございます。

さて、「自治指導員だより」等でお願い致しております「平成28年度版巡回活動記録簿」を回収いたしております。

回収にご協力下さいますようお願い申し上げます。

詳細は、管轄の総合事務所までお問合せください。

2017. 7. 1

地域食協のホームページを更新並びに新規公開しました。ぜひ、ご覧ください!

(1)更新した地域食協

 ①恵比寿総合事務所管内

  ・みなと食協

  ・目黒区食協

  ・渋谷食協

  ・品川区食協

  ・大田区食協

 ②新宿総合事務所管内

  ・中野区食協


(2)新たに公開した地域食協

 ①新宿総合事務所管内

  ・世田谷区食協

 ②池袋総合事務所管内

  ・板橋区食協

  ・練馬区食協

  ・北区食協

  ・荒川食協

  ・足立区食協

 ③立川総合事務所管内

  ・町田食協