東京都は、平成24年度都内の保健所等に寄せられた苦情・相談事例を苦情処理集計表として平成26年3月に発表しています。これをもとに、どんな苦情が寄せられているのかをまとめてみました。
また、苦情が発生した時の対応についても、その基本的な方法を記載しています。 |
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平成24年度、東京都が集計した要因別苦情総件数は4,867件でした。第1位が有症で1,472件 30.2%、続いて異物混入が681件 14.0%、
以下施設・設備、食品の取り扱いとなっています。 |
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要因分類 |
件数 |
構成比(%) |
合 計 |
4,867 |
100.0 |
異物混入 |
681 |
14.0 |
腐敗・変敗 |
79 |
1.6 |
カビの発生 |
85 |
1.7 |
異味・異臭 |
292 |
6.0 |
変 色 |
42 |
0.9 |
変 質 |
31 |
0.6 |
食品の取り扱い |
499 |
10.3 |
表 示 |
201 |
4.1 |
有 症 |
1,472 |
30.2 |
施設・設備 |
514 |
10.6 |
その他 |
971 |
20.0 |
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注1:苦情要因が複数の場合は、それぞれの項目に計上。
注2:構成比は四捨五入しているため、合計と一致しない場合があります。
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