トピックス
2022. 9.20

都が設置する新型コロナワクチン大規模接種会場における接種について

東京都福祉保健局健康安全部より、標記の件につきまして、周知方お願いの連絡が入りました。

是非、こちらから詳細事項をご覧になり、オミクロン株対応ワクチンを大規模会場にて接種いただきたくお知らせ致します。

詳しくはこちら

2022. 9.13

新型コロナウイルス感染症の患者に対する療養期間等見直しについて(周知依頼)

東京都総務局総合防災部長より標記の件につきまして、関係者の皆様へ周知等の依頼がございましたので、各項目のURLよりご覧いただき、対応に関しご協力下さいますようお願致します。

1.新型コロナウイルス感染症の患者に対する療養期間等見直しについて

(令和4年9月7日付 福祉保健局感染症対策部長事務連絡)

詳しくはこちら

1.新型コロナウイルス感染症の患者に対する療養期間等見直しについて

(令和4年9月7日付 厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部事務連絡)

詳しくはこちら

2022. 9.12

「飲食店事業者向け食物アレルギー対策支援講習会」の開催について

東京都福祉保健局健康安全部食品監視課から標記の件につきましてオンラインにて開催するお知らせが入りました。

東京都は、飲食店等が食物アレルギー対策に取り組むために必要な知識等に関する講習会を別添チラシのとおり開催致します。是非、ご参加いただきますよう宜しくお願い致します。

〇配信期間 令和4年11月15日(火)10:00から

  令和4年11月28日(月)23:59まで

〇申込期間 令和4年11月 2日(水)まで

〇対象者 都内の飲食店営業者及び従業員、食品関係事業者

別添チラシはこちら

2022. 9. 6

令和4年度「事業者向けコンプライアンス講習会」WEB配信について(依頼)

東京都生活文化スポーツ局 消費生活部取引指導課から標記の件につきましてWEB配信にて開催するお知らせが入りました。

東京都は、事業者が不適切な取引の防止や商品・サービスの表示に係る法令を遵守した事業活動に取り組めるよう、特定商取引法及び景品表示法に関する法令や違反事例等の解説を取り入れた講習会を実施していますので、お知らせいたします。

〇講習内容・申込方法

  下記をクリックいただき、ご確認ください。

〇申込期間

  令和4年9月6日(火)から9月28日(水)まで

詳細はこちら

2022. 9. 1

食品衛生責任者お知らせ版 第193号を掲載しました

今夏の食品衛生一斉監視実施結果~7万5507件立入検査、2097件を行政指導~

飲食店向け食品衛生管理ガイドブック(多言語)を作成しました

ホームページ「食品衛生の窓」を多言語化しました

詳しくはこちら

2022. 8.29

令和4年度「食の安全都民フォーラム」の開催について

東京都福祉保健局から標記の件につきまして、「今こそ!HACCP(ハサップ)」をテーマとし、HACCPの仕組みや導入の背景、食品事業者のHACCPへの取組状況等についての講演と意見交換(パネルディスカッション)をオンライン配信にて開催するお知らせが入りました。

このフォーラムを通して多くの方に食の安全について認識を深めていただくとともに疑問におこたえすることや意見をお伺いすることによりよりよい食品衛生行政を推進していく取り組みであります。是非みなさまにご参加いただきたく、ご案内致します。

◎事前質問受付 令和4年9月30日まで

◎配信期間    令和5年1月予定

詳しくはこちら

チラシはこちら

2022. 8. 9

令和4年度食品の適正表示推進者育成講習会の開催について(通知)

東京都福祉保健局から標記の件につきまして、インターネットによる動画配信にて開催するお知らせが入りました。

平成17年度から本講習会が開催され、本年度も都内で流通する食品を取り扱う食品関係事業者及び従事者の方々へ、是非御視聴いただきたくご案内致します。

詳しくはこちら

チラシはこちら

2022. 7.29

東京都より「夏に向けた感染防止対策」・「イベント開催時等の感染防止対策徹底」等の周知依頼について

①夏に向けた感染防止対策について

夏に向けた感染防災対策の徹底ポスター

ワクチン接種促進ポスター

②イベント開催時等の感染防止対策徹底について

③東京都において実施するオミクロン株の特徴を踏まえた濃厚接触者の特定及び行動制限並びに積極的疫学調査の実施方法について

※なお、この件の詳細につきましては、直接、お問い合わせ先へご連絡願います。

2022. 7.22

令和4年度第1回食の安全都民講座『知って備える。食にまつわる防災』のウェブ配信について(ご案内)

東京都健康安全センターから標記の件につきまして、ウェブ配信のお知らせが届きました。

防災をテーマに災害時における食中毒予防方法や、非常食と栄養について、ポイントを絞って消費者に向けてわかりやすく情報提供をしております。

皆様に是非御視聴いただきたく、ご案内いたします。

詳しくはこちら

2022. 7. 1

自治指導員だより 第267号を掲載しました

東京大会2020における食品安全の取組[令和3年度第2回食品衛生推進員講習会講義要旨]

「巡回活動記録簿」の活用を

教育用ビデオが完成「わたくし、ウエルシュ菌というものですが・・・ ~対策は増やさないのが決め手!~」

詳しくはこちら

2022. 6.30

節電・省エネに向けた取組への御協力依頼について

東京都福祉保健局健康安全部食品監視課から、ロシアによるウクライナ侵攻を契機とした世界的なエネルギー供給不安などにより、電力の危機的な状況に直面していることから、この危機を都民・事業者が一体となって乗り切っていくため、節電・省エネに向けた取組への協力について依頼がございました

以下に、依頼文、具体的な取組例のPDFを掲載するとともに、会員の皆様が活用可能な補助金や税の減免などの各支援事業についてのリンクをお示しします(各事業についての問い合わせはリンク先担当部局にお願いします)。

御参考いただき、取組への御協力よろしくお願いいたします。

詳しくはこちら

1 東京都事務連絡 節電・省エネに向けた取組への御協力について

2 都民の皆さまへ ~この夏、節電・省エネに取り組みましょう~

3 都民の皆さまへ ~この夏、熱中症に注意しながら節電・省エネにご協力を~

4 各支援事業 リンク

①中小規模事業所向け 省エネ型換気・空調設備導入支援事業

②中小企業者向け 省エネ促進税制(法人事業税・個人事業税の減免)

③地産地消型再エネ増強プロジェクト

④燃料電池自動車等の導入促進事業 電気自動車等の普及促進事業

⑤ZEV導入促進税制(自動車税種別割の課税免除)

⑥電動バイクの普及促進事業

※東京都地球温暖化防止活動推進センター(愛称:クール・ネット東京)

 電話(代表):03-5990-5061

以下の東京都の公式サイトも、多くの事業が掲載されています。

「Tokyo Cool Home & Biz」(東京HTTで検索)

2022. 6. 9

食品製造・加工業向け 令和4年HACCP推進者育成講習会 食品衛生講習会についてのお知らせ

東京都福祉保健局健康安全部食品監視課から標記の件につきまして、オンライン開催のお知らせが届きました。

都内の食品製造・加工業の営業者、従業員の方が対象となっておりますので、受講いただきますよう、宜しくお願い致します。

詳しくはこちら

2022. 6. 7

新型コロナワクチン接種の促進について(依頼)

1.ワクチン接種の普及啓発

①ワクチン接種普及啓発ポスター、都大規模接種会場・ワクチンバスの案内

詳しくはこちら

②都大規模接種会場における団体接種について

詳しくはこちら

2.ワクチン接種のしやすい環境

上記の普及啓発とともに、従業員がワクチンを接種しやすいようにご配慮(「ワクチン接種時・接種後の休暇」、「勤務時間中の接種の承認やシフトの配慮」等)をお願いします。

2022. 6. 7

今後の感染防止対策の徹底について

東京都新型コロナウイルス感染症対策本部で決定した「5月23日以降の取組」において、今後の感染防止対策について、特に以下の項目につきまして、ご協力の依頼がございましたので、各項目のデータを、ご覧いただき感染対策にお役立てください。

1.オフィス・店舗等における感染防止対策の徹底

(1)基本的な感染防止対策の徹底

(2)業種別ガイドラインの遵守

(3)飲食店等感染症防止 徹底点検済証の取得及び更新の周知(非承認店及び承認取得店)

2.都の支援策について

(1)感染症対策サポート助成事業

(2)飲食事業者の業態転換支援

(3)東京都中小企業制度融資(感染症メニュー)

(4)テレワーク推進強化奨励金

詳しくはこちら

2022. 6. 2

食品衛生責任者お知らせ版 第192号を掲載しました

都内の食品苦情4,440件~「有症」が最多、食品等の取扱いが次ぐ

【令和2年度】~活用してください「2022食品衛生管理ファイル」

得ダネ情報 東食技研がHACCP導入を訪問アドバイス事業(食品衛生管理ファイル使用)~先着360店舗を無料でお手伝い~

夏の食品衛生一斉監視を実施します

詳しくはこちら

2022. 6. 2

令和4年度「食鳥処理衛生管理者登録講習会」受講希望者に関する調査について

公益社団法人日本食品衛生協会より受講希望者に関する調査について依頼がまいりました。

受講希望の方は受講希望調査票に記載して頂き、公益社団法人日本食品衛生協会に直接FAXを送付していただくか、もしくは、別紙用紙の方法(5.調査票の提出)に従い公益社団法人日本食品衛生協会のホームページより、メールフォームに必要事項を記入し対応していただきますようお願い致します。

詳しくはこちら

2022. 5.10

関東農政局消費・安全部消費生活課より「トレーサビリティの推進」について

関東農政局消費・安全部消費生活課より、すべての食品事業者を対象とした「トレーサビリティの推進」の取組テキスト、動画の案内がまいりました。

トレーサビリティにとどまらず、あらゆる現場で起こりうる「ヒューマンエラーによる軽微なミスについての注意点」「万が一に事故が発生した場合のケーススタディ」などが解説されています。

詳しくは下記をご参照ください。

①「原料原産地表示制度の動画」

②「事故対応、あなたの会社は、大丈夫?」

③「失敗しない!加工食品の原材料表示」

④「事例に学ぶ!食品表示ミス防止のチェックポイント~農産物・農産加工品編~」

⑤「克服しよう!ヒューマンエラーと表示ミス」

2022. 5. 2

ゴールデンウイーク期間中の感染対策について

東京都新型コロナウイルス感染症対策本部で決定した「リバウンド警戒期間の取組」において、ゴールデンウイーク期間中の感染対策について、ポスターを作成いたしました。

「詳細はこちら」よりポスターのデータを掲載しておりますので、ご覧いただき感染対策にお役立てください。

詳しくはこちら

2022. 4.21

リバウンド警戒期間における取組について

東京都新型コロナウイルス感染症対策本部において「リバウンド警戒期間」の延長及び、「リバウンド警戒期間における取組」が決定されました。

ゴールデンウイークを迎えることを踏まえた感染防止対策の協力、要請がまとめらています。

詳しくはこちら


また、皆様からの問い合わせに対応するコールセンターを設置されておりますので、併せてご紹介いたします。「東京都緊急事態措置等・感染拡大防止協力金相談センター(電話:03-5388-0567)」

2022. 4.12

令和4年度「東京都ふぐ調理師試験の実施」について

東京都福祉保健局健康安全部より令和4年度「東京都ふぐ調理師試験の実施」についての案内がまいりました。

詳細につきましては、下記記載を確認の上、対応願います

詳しくはこちら

2022. 4. 1

自治指導員だより第266号を掲載

令和4年度教育事業等の進め方
情報共有にメールマガジンを配信
2021年度版「巡回活動記録簿」の返却をお願いします
東京都食品安全推進計画を改定しました~令和3年度から7年度計画~
東京都食中毒発生状況(速報)

詳しくはこちら