• お電話でのお問い合わせ

確認証交付

ホーム > 確認証交付

食品衛生責任者手帳(確認証)の交付

当協会では、「食品衛生責任者となることができる資格」を有する方に対して、食品衛生責任者手帳(確認証)を交付いたします。

1.食品衛生責任者となることができる資格及び証明書類

証明書類(写可)が必要となります。なお証明書類(写可)がない場合には交付できませんのでご注意ください。

(1) 医師・獣医師・歯科医師・薬剤師・栄養士・調理師・製菓衛生師・船舶料理士⇒免許証

(2) 食鳥処理衛生管理者、と畜場法に規定する衛生管理責任者若しくは作業衛生責任者⇒受講修了証

(3) 学校教育法に基づく大学で、医学・歯学・薬学・獣医学・畜産学・水産学・農芸化学の課程を修めて卒業した者 ⇒大学が発行する、食品衛生監視員又は食品衛生管理者の任用資格に関する所定の課目を取得したことを証明する書類

(4) 厚生労働大臣又は、都道府県知事の登録を受けた食品衛生管理者又は食品衛生監視員の養成施設において所定の課程を修めて卒業した者 ⇒大学が発行する、食品衛生監視員又は食品衛生管理者の任用資格に関する所定の課目を取得したことを証明する書類

(5) 厚生労働大臣または都道府県知事の登録を受けた講習会(食品衛生管理者登録講習会)の課程を修了した者⇒受講修了証

(6) 昭和48年9月1日から昭和53年6月30日の間に、東京都又は特別区の保健所長が実施した食品衛生責任者養成講習会の修了者 ⇒東京都又は特別区の保健所長交付の受講済票

2.申請方法及び手数料

申請者は、別紙申請書に必要事項をご記入のうえ、必要書類とともに次のいずれかの方法で申請してください。

(1) 当協会本部窓口に来所の場合
⇒即日交付いたします。交付手数料2,000円を窓口でお納めください。申請に必要な書類はご持参ください。

(2) 当協会各総合事務所来所の場合
⇒後日郵送となります。交付手数料2,000円94円切手(事前にご用意ください)を窓口でお納めください。申請に必要な書類はご持参ください。

(3) 郵送にて申請を希望の場合
⇒後日郵送となります。交付手数料2,000円94円切手を現金書留で納入してください。その際、申請書および必要書類も同封してください。

3.本人確認

責任者手帳交付の際、本人を確認できる証明書のご提示をお願いします。郵送の場合は運転免許証・健康保険証等の写しを同封してください。代理人が請求する場合は、委任状と代理人の運転免許証・ 健康保険証等の提示もお願いします。

4.注意事項

(1) 複数の資格をお持ちの方は、1つを選んで申請してください。

(2) 氏名変更・紛失等により、免許証を再交付している場合は、免許証の裏面(記載されている場合)の写しも添付してください。

(3) 免許取得時と記載事項が異なる場合には、変更箇所訂正済みの免許証がなければ交付ができません。

(4) 確認証の交付は、東京都独自のため、他の道府県において通用しない場合がありますのでご注意ください。

※一般社団法人東京都食品衛生協会は、申込書に記載の個人情報を食品衛生責任者業務係る事務手続きのために使用します。

ページトップへ戻る