• お電話でのお問い合わせ

再交付申請

ホーム > 再交付申請

食品衛生責任者手帳の再交付(受講修了証)

受講修了証の紛失または記載事項変更等による再交付申請については、下記のとおりとなります。

1.紛失等の場合の再交付申請

受講修了証番号が不明の場合は再交付できません。不明の場合は、ご連絡ください。

2.記載事項変更等の場合の再交付申請

受講修了証(養成講習会を受講して手帳の交付を受けた方)
(1)氏名に変更が生じた場合には、旧姓と現姓が記載されている公的書類(運転免許証、戸籍抄本など)を添付してください。
(2)誤記訂正の場合には、訂正事項を証明できる書類を添付してください。
※記載事項変更の場合は、お手持ちの受講修了証を必ず、申請の際に当協会に返納してください。

3.申請方法及び手数料

申請者は、別紙申請書に必要事項をご記入のうえ、必要書類とともに次のいずれかの方法で申請してください。

(1)当協会本部窓口に来所の場合
⇒即日交付いたします。交付手数料2,000円を窓口でお納めください。申請に必要な書類はご持参ください。

(2)当協会各総合事務所来所の場合
⇒後日郵送となります。交付手数料2,000円94円切手(事前にご用意ください)を窓口でお納めください。申請に必要な書類はご持参ください。

(3)郵送にて申請を希望の場合
⇒後日郵送となります。交付手数料2,000円94円切手を現金書留で納入してください。その際、申請書および必要書類も同封してください。

4.本人確認

責任者手帳交付の際、本人を確認するため、自動車運転免許証、健康保険証等の証明書のご提示をお願いします。
郵送の場合は、本人の証明書の写しを同封してください。
代理人が請求する場合は、委任状と本人・代理人の双方を確認できる証明書の提示をお願いします。
※当協会では、申込書に記載の個人情報を食品衛生責任者業務に係る事務手続きのために使用します。

ページトップへ戻る