東京都ふぐの取扱い規則条例(昭和61年東京都条例第51号。以下「条例」という。)の一部改正及び東京都ふぐの取扱い規則条例施行規則(昭和61年東京都規則第123号。以下「規則」という。)の一部が改正され、令和5年12月13日に施行されることとなりましたので、下記のとおりお知らせいたします。
◎上記(通知)全般(ふぐ取扱規制条例 及びふぐの取扱い条例施行規則の一部改正
◎東京都ふぐの取扱い規制条例施行規則(昭和61年東京都規則第123号)
東京都では、都内給食施設の栄養管理や給食業務の向上を図り、都民の健康づくりを推進することを目的に「令和5年度特定給食施設事例報告会」を下記の通り開催いたします。
事例を通じて、業務のヒントが得られる報告会との事です。是非ご参加下さい。お待ちしております。
1.実施方法: オンデマンドによる動画配信:【配信期間】R6.2.22(木曜日)~3.6(水曜日)
1.対 象: 都内の
①給食施設管理者、管理栄養士、栄養士、調理師等
②調理師団体関係者③保健所等行政栄養士
1.申込方法: 東京都保健医療局ホームページまたは、チラシのQRコードからお申し込みください。
1.問合せ先: 東京都保健医療局保健政策部健康推進課保健栄養担当 (03-5320-5357)
食品安全委員会より令和6年度食品安全モニターの募集についての周知協力依頼がまいりました。食品安全委員会では食品の安全性の確保に関する施策等について直接ご意見をお寄せいただくため「食品安全モニター」制度を設けており、12月1日から来年度のモニター募集を開始しましたので、お知らせいたします。
東京都健康安全研究センターより、標記の件につきまして、食肉を原因として発生する食中毒予防の基礎知識をはじめ、近年脚光を浴びているジビエや低温調理についての講演と意見交換(パネルディスカッション)をオンライン配信にて開催するお知らせが入りました。
このフォーラムを通して多くの方に食の安全について認識を深めていただくための取り組みであります。是非みなさまにご視聴いただきたく、ご案内致します。
1.テーマ:「おいしく安全に肉料理をたのしむには」
2.配信期間:令和5年11月29日(水)から令和6年3月15日(金)まで
3.配信媒体:東京都公式動画チャンネンル「東京動画」
4.実施概要:別紙チラシのとおり
令和5年度消費者対象講習会開催中~お肉の衛生~
食品衛生歳末一斉監視を実施します
冬の味覚 かき・ふぐ~適正な取り扱いで提供しましょう~
ノロウイルス食中毒にご注意!
東京都環境局より、フロンの大気中への排出の抑制を目的に、フロン類の適正管理などについて、フロン対策講習会開催のお知らせがまいりましたので、ご周知いたします。
冷凍空調設備を所有されている管理者の皆様へ是非、ご参加いただきますようお願い致します。
【会場及び日時】
東京都庁都民ホール(都議会議事堂1階)
第1回 令和5年12月11日(月)10:00~12:00(受付開始9:30)
第2回 令和5年12月11日(月)14:00~16:00(受付時間13:30)
第3回 令和5年12月12日(火)10:00~12:00(受付開始9:30)
第4回 令和5年12月12日(火)14:00~16:00(受付開始13:30)
東京都立川合同庁舎(3階会議室)
第5回 令和6年 1月15日(月)14:00~16:00(受付開始13:30)
【講習内容】
①都の取り組みと立入指導状況について
②改正フロン排出抑制法と最近の動向について
③冷凍空調機器 フロン対策の課題と対応
【受講料】無 料
東京都保健医療局健康安全部健康安全課試験・免許担当より「東京都ふぐ取扱者資格受入講習の実施」の案内がまいりました。
参加希望の方は申込方法に基づき対応していただきますようお願い致します。
令和4年度 東京都食品衛生監視指導計画の実施結果
自治指導員活動の推進をお願いします~食品衛生の確保向上に~
活用してください。協会作成のパンフレット
東京都食中毒発生状況
東京都健康安全センターより、健康食品による危害発生を未然に防止し、表示、広告及び販売方法の適正化を図ることを目的とし講習会を開催するお知らせが入りましたので、ご周知いたします。
1. 実施方法:インターネットによる動画配信(オンデマンド形式)
2. 開催日時:令和5年12月5日(火)~令和6年1月26日(金)
3. 対象:都内の健康食品取扱事業者
東京都保健医療局健康安全部 食品監視課より、標記のとおり、飲食店等が食物アレルギー対策に取り組むために必要な知識等に関する講習会を別添チラシのとおり開催するお知らせが入りましたので、ご周知いたします。
1. 実施方法:WEB配信
2. 配信期間:令和5年11月14日(火)~11月27日(月)
3. 対象:都内の飲食店営業者及び従業員、食品関係事業者
4. 講習内容:別添チラシをご覧ください。
〇今夏の食品衛生一斉監視実施結果~76,868件に立入検査、食品等4,043検体検査を実施~
〇東京都における「HACCPに沿った衛生管理」の取組支援
①衛生管理ファイルの作成~小規模一般飲食店向け~
②HACCP訪問アドバイス事業~費用無料~【23区・八王子市・町田市を除く。】~小規模一般飲食店向け~
③HACCP推進者育成講習会~主に製造・加工業者向け~
④保健所窓口・相談会(全業種)
東京都保健医療局健康安全部 食品監視課より、標記のとおり、排水に含まれる油により発生する公共下水道施設のつまりを未然に防ぐため、23区内の飲食店(中華料理店、ラーメン店、焼き肉店)のうち、事前にお知らせした上で調査協力が得られた店舗に対して行う事業について協力依頼がございましたので、お知らせ致します。
この事業では、グリース阻集器の維持管理状況等についての確認の他、グリース阻集器の「正しい使い方」や「メンテナンス方法」などを説明いただけます。
東京都下水道局から委託を受けた東京都管工事工業協同組合かご案内がある可能性もございますので、その際は、状況調査へのご協力及び、グリース阻集器に対する質問等、ご活用いただきたく存じます。
【実施主体】東京都管工事工業協同組合傘下の下水道事業者:(身分証:作業委託証明書持参)
【対象施設】23区内の中華料理店、ラーメン店、焼き肉店
【店舗滞在時間】15分程
【訪問時の内容】グリース阻集器の維持管理状況等の確認、グリース阻集器の正しい使い方、メンテナンス方法
東京都より、事業者が不適切な取引防止や商品・サービスの表示に係る法令を遵守した事業活動に取り組めるよう特定商取引法及び景品表示法に関する法令や違反事例等の解説を取り入れた講習会の実施についてお知らせがまいりましたので、周知いたします。
【申込期間】:令和5年9月1日(金)から10月15日(日)まで
東京都保健医療局健康安全部 食品監視課より、標記のとおり、逐次改正される食品表示制度について最新情報を取得するため、講習会を開催についてお知らせがまいりましたので、周知いたします。
【日時】
第1回 令和5年11月13日(月)14:00~17:00
第2回 令和5年11月20日(月)10:00~13:00
第3回 令和5年11月20日(月)14:00~17:00
【対象】:都内の食品製造業、輸入業、問屋業、販売業等の食品関係従事者
東京都環境局より、都民の温室効果ガス排出量の約1割を締めるフロン排出量の削減に向けて、冷媒にフロンを使用しない「省エネ型ノンフロン機器」の導入に要する費用の一部を助成する事業について周知依頼がありましたので、お知らせいたします。
補助の主な内容や期間は以下のとおりです。
【助成対象事業者】 中小企業者又は個人事業主(リースを行う場合も含む)
【対象機器】 ①冷凍冷蔵ショーケース(内蔵型・別置型) ②冷凍冷蔵用又は空調用チリングユニット ③冷凍冷蔵ユニット
【助成率・上限額】 助成率:対象経費の1/2 上限額:3,000万円/事業者
【事業期間】 令和4年度~令和6年度(申請は令和5年度まで)
東京都保健医療局保健政策部より、都民一人ひとりが食生活改善の重要性を再認識し、理解を深め、日常生活で主体的な取組を実践することを目的として、令和5年度東京都食生活改善普及運動を実施致しますので、ご協力の程、宜しくお願い致します。
詳しくはこちら↓
東京都環境局機構変動対策部 環境都市づくり課よりお知らせがまいりました。
気候変動の影響等により、極端な高温や熱波等発生するリスクが高まっています。近年都内における熱中症による死亡者数は増加傾向にあり、年間200人を超える年も発生しています。
日常的な体調管理、外出時の防止の着用や水分補給のほか、気温や湿度から算出する「暑さ指数(WBGT)」を測定して、熱中症リスクが高まった場合には、早急に対応策を実行することが重要です。
つきましては、熱中症対策の一層の促進のため、別添事項の周知徹底にご協力お願い申し上げます。
東京都保健医療局から標記の件につきまして、周知依頼がありましたので、お知らせ致します。
このたび、厚生労働省から消除予定添加物名簿の作成にあたり、既存添加物名簿に記載されている78品目について、販売等調査を実施する旨の通知が発出され、この件に関し、厚生労働省ホームページに掲載されているほか、東京都においても食品衛生の窓ホームページや保健医療局Twitter 等を活用して管内の事業者に対して周知をお願いしているところです。
つきましては、調査対象となっている78品目の既存添加物並びにこれを含む製剤及び食品を取り扱っている場合は、期日までに厚生労働省へ申出書を提出下さいますようお願いいたします。
東京都のふぐの取扱いに関する制度が改正 ~「ふぐ取扱責任者」免許制度が始まりました~
「巡回活動記録簿」の活用を
教育用ビデオが完成 「火伝!肉料理必焼方 ~加熱の極意~」
ふぐ取扱責任者教本販売中 『最近5年間の過去問』と合わせてご活用ください
公益社団法人日本食品衛生協会より受講希望者に関する調査について依頼がまいりました。
受講希望の方は受講希望調査票に記載して頂き、公益社団法人日本食品衛生協会に直接FAXを送付していただくか、もしくは、別紙用紙の方法(5.調査票の提出)に従い公益社団法人日本食品衛生協会のホームページより、メールフォームに必要事項を記入し対応していただきますようお願い致します。
〇都内の食品苦情 3,620件 令和3年度~「有症」が最多、異物混入が次ぐ~
有事の際のためにも「衛生管理ファイル」を活用しましょう。
「食品衛生管理ファイルの解説動画はこちら」
〇活用してください 「2023食品衛生管理ファイル」
〇得ダネ情報 令和5年度HACCPに沿った衛生管理導入のための訪問アドバイス事業~費用は無料です!~
〇夏の食品衛生一斉監視を実施します 6月1日~8月31日まで
今般、食品衛生法が改正され、ふぐ処理者の認定基準が全国平準化されたことなどをふまえ、東京都はふぐ条例を改正し、令和5年4月1日から「ふぐ調理師」を「ふぐ取扱責任者」に改め、試験制度に関し、受験資格廃止、学科科目に「水産食品の衛生に関する知識」追加、実技試験のふぐ処理技術から調理技術をはずしました。
当協会は、この試験制度の変更にともない、昭和41年発行した「ふぐ調理師教本」の名称を「ふぐ取扱責任者教本」と改め、新科目についての内容や処理技術の写真を掲載し、東京都担当部局監修のもと刊行致しました。6月1日から販売いたしております。「最近5年間の問題と解答 2023」とあわせて活用いただき、見事免許を取得いただくことを期待しております。
東京都より制作委託を受け、保健所等食品衛生行政の第一線で働く食品衛生監視員が制作した食品衛生教育用ビデオ(DVD)が完成し、6月1日より販売を開始いたしました。
肉の生食や加熱不足によるカンピロバクター食中毒や腸管出血性大腸菌食中毒が後を絶たないことから、肉料理の加熱をテーマとし、タイトルは「火伝!肉料理必焼法~加熱の極意~」です。この教育用ビデオは全国の事業者等に販売することが可能となっています。各種講習会や社内教育等にご活用ください。
平素は、「東食生命保険」事業にご理解、ご協力を賜り、御礼申し上げます。
この度の新型コロナウイルス感染症により罹患された方々に心からお見舞い申し上げます。
標記の件につきまして、今般、政府より、令和5年5月8日(月)以降の新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが5類感染症に変更される旨が 公表され、当協会では、「東食生命共済」の入院見舞金、特約入院保険金の取扱いについて検討した結果、別記のとおりといたしますので、お知らせ致します。
何卒、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。
東京都福祉保健局健康安全部より令和5年度「東京都ふぐ取扱責任者試験の実施」についての案内がまいりました。
詳細につきましては、下記記載を確認の上、対応願います。
令和5年度教育事業等の進め方
2022年度版の「巡回活動記録簿」を回収しています
HACCPの取り組みを通じて~指導員全国大会での体験発表から指導員活動の参考に~
東京都食中毒発生状況(速報)
メールマガジンQRコードでご登録を!
令和5年4月1日をもって「東京都ふぐの取扱い規制条例の一部を改正する条例」(令和4年3月31日東京都条例第46号。以下「改正条例」という。)第2条が施行されます。
これに伴い、「東京都ふぐの取扱い規制条例施行規則」(昭和61年東京都規則第123号。以下「規則」という。)の一部が令和5年東京都規則第10号をもって、下記のとおり改正され、令和5年4月1日に施行されますので、お知らせいたします。
◎東京都ホームページ「令和5年度東京都ふぐ取扱責任者試験について」
食の安心・安全・五つ星 HACCP TOKYO~認証取得してお店の安心・安全アピールしませんか!~
今冬の食品衛生一斉監視実施結果まとまる<中間報告>
令和4年度 東京都の食中毒発生状況<速報>~アニサキスが6年連続トップ~患者数の最多はウエルシュ菌食中毒
東京都福祉保健局健康安全部健康安全課試験・免許担当より「東京都ふぐ取扱責任者試験制度の概要」の案内がまいりましたのでお知らせいたします。
東京都健康安全研究センターより、標記の件につきまして、「今こそ!HACCP(ハサップ)」をテーマとし、HACCPの仕組みや導入の背景、食品事業者のHACCPへの取組状況等についての講演と意見交換(パネルディスカッション)をオンライン配信ににて開催するお知らせが入りました。
このフォーラムを通して多くの方に食の安全について認識を深めていただくとともによりよりよい食品衛生行政を推進していく取り組みであります。是非みなさまにご参加いただきたく、ご案内致します。
東京都健康安全研究センターより、リスクコミュニケーションの一環として都民の皆様と食の安全について考える「食の安全都民講座」の御案内がございましたので、お知らせいたします。
今回のテーマは「これ食べられる?有毒食物の見分け方講座」と題し、講義やフィールドワークを通して、様々な視点から食の安全への理解を深めていただくことを目的としています。
教育事業の進捗状況を報告 ~自治指導事業運営委員会を開催~
是非みなさまにご参加いただきたく、ご案内申し上げます。
新年の御挨拶~HACCPに沿った衛生管理の定着にむけて~
東京都ふぐの取扱い規制条例が改正
教育事業の進捗状況を報告 ~自治指導事業運営委員会を開催~
指導活動で活発な意見交換 ~自治指導員部長会を開催~
食品衛生街頭相談用パネルの活用を
2021年度版の「巡回活動記録簿」を回収しています
東京都食中毒発生状況(速報)
メールマガジンQRコードでご登録を!
協会の業務は、衛生事業部、技術研究所及び総合事務所を含めて下記のとおりとなります。
●年内の業務は、令和4年12月28日(水)午後5時まで
●令和4年12月29日(木)~令和5年1月4日(水)まで休業
●令和5年1月5日(木)9時15分通常業務
令和5年1月5日(木)9時15分より平常の業務となりますのでよろしくお願い申し上げます。
※食品衛生責任者養成講習会のお問合せについても同上です。1月5日(木)9時15分からお願いいたします。
冬の味覚 生かき・ふぐ~正しい取扱いで提供を~
食品衛生歳末一斉監視を開始します
ノロウイルス食中毒にご注意!
ちょっと待って! お肉の生食<加熱不十分な食肉による腸管出血性大腸菌食中毒で死者>
東京都総務局総合防災部長より、標記の件につきまして、周知方依頼の連絡が入りました。
現在、都内では新規陽性者数が増加傾向にあり、今後感染の急拡大やインフルエンザとの同時流行も懸念されていることを踏まえ、都においては、ワクチン接種及び感染防止対策の徹底を促進することとしています。
このような状況を踏まえ、都では冬に向けたワクチン接種と感染防止対策の徹底について、都民の皆様へより一層の周知を図るため、広報素材を作成いたしました。
以下にPDFにて広報素材一覧のデータ及び動画についてはリンクを添付しておりますので、皆様の事業所などで広報素材をご利用いただきワクチン接種と感染防止対策の徹底にお取り組み下さいますようお願い致します。
また、広報素材についてのお問い合わせは、下記担当者までご連絡いただきますようお願い申し上げます。
(お問い合わせ先)
総務局総合防災部防災管理課
危機管理調整担当 藤井、河田 様
電話 03-5320-7425 Email : S0000040@section.metoro.tokyo.jp
食品安全委員会より令和5年度食品安全モニターの募集についての周知協力依頼がまいりました。食品安全委員会では食品の安全性の確保に関する施策等について直接ご意見をお寄せいただくため「食品安全モニター」制度を設けており、12月1日から来年度のモニター募集を開始しましたので、お知らせいたします。
東京都総務局総合防災部長より、標記の件につきまして、周知方依頼の連絡が入りました。
従業員等が新型コロナウイルス感染症及び季節性インフルエンザに感染し、自宅療養を開始する際や職場等へ復帰する際に、医療機関が発行する検査の結果を証明する書類や治癒証明書などを求めないことについて、関係省庁から周知されているところですが、幅広く周知を行う観点から、皆様の職場、事業所等におかれましても、以下の通りお取り組み下さいますようお願い申し上げます。
東京都総務局総合防災部長より、標記の件につきまして、周知方依頼の連絡が入りました。
現在、都内では新規陽性者数が増加傾向にあり、今後感染の急拡大やインフルエンザとの同時流行も懸念されていることを踏まえ、都においては、ワクチン接種及び感染防止対策の徹底を促進することとしています。
このような状況を踏まえ、都では冬に向けたワクチン接種と感染防止対策の徹底について、都民の皆様へより一層の周知を図るため、ポスターを作成いたしました。
以下のホームページにポスターのデータを掲載しておりますので、皆様の事業所などでポスターを掲示いただきワクチン接種と感染防止対策の徹底にお取り組み下さいますようお願い致します。
東京都福祉保健局健康安全部食品監視課より、逐次改正される食品表示制度について最新の情報を提供することを目的とした講習会開催の通知が参りましたので、お知らせいたします。
消費者庁表示対策課長より各都道府県等が実施する令和4年度食品衛生法等の規定に基づく食品等の表示に係る年末一斉取締りにおいて、標記の件につきまして、活用協力の依頼がありましたので、お知らせいたします。
なお、消費者庁から印刷物の配布はございませんので、こちらより印刷し、ご活用下さいますよう宜しくお願い致します。
厚生労働省医薬・生活衛生局食品監視安全課より情報提供として、経済産業省産業保安グループ高圧ガス保安室長及び産業保安グループガス安全室長から標記につきまして別添のとおりお知らせが入りましたので、周知いたします。
東京都福祉保健局健康安全部より輸入食品の安全確保をより一層推進するため、都内の輸入食品関係事業者を対象に、標記のとおり講習会開催に対し、参加依頼がございましたのでお知らせいたします。
参加希望の方は別紙参加方法に基づき対応していただきますようお願い致します。
関東農政局消費・安全部消費生活課より標記の件につきまして、中小企業の食品事業者様を対象とした表示ミス防止の取組やトレーサビリティの取組を推進する上でのポイントをまとめたテキストを作成しており、これらのテキストの解説と活用方法を紹介するセミナーの開催について周知のお知らせとなります。
また、「食品トレーサビリティに取り組みましょう!」のリーフレットを参考までに送付いたしますのでご希望の方は以下のお問あわせ先までご連絡ください。
お問い合わせ:関東農政局消費・安全部消費生活課
担当:関口様
電話:048-740-0357
FAX:048-601-0578
調理業務に従事している調理師の方は「調理師業務従事者届」を提出してください。
※当協会では「調理師業務従事者届」を東京都福祉保健局健康安全部よりお預かりして、協会本部と各総合事務所にて配布しております。
※対象者の方は令和5年1月15日までに(当日消印有効)提出してください。
<この届出に関するお問い合わせ先>
東京都福祉保健局 健康安全部 健康安全課 試験・免許担当
電話:03-5320-4358(直通)
東京都総務局総合防災部より、標記の件につきまして、令和3年7月6日付の事務連絡「職場における積極的な検査等の実施について(報告依頼)」において、当面の間事業者が抗原簡易キッドを購入する場合、購入個数について報告を求めるとされていましたが、別添のとおり令和3年7月6日付の事務連絡を廃棄し、報告用フォームの運用を終了するとの通知がございましたのでお知らせ致します。
東京都総務局総合防災部長より標記の件につきまして、関係者の皆様へ周知等の依頼がございましたので、各項目のURLよりご覧いただき、対応に関しご協力下さいますようお願致します。
業種別ガイドラインについては、今後、平時への移行のプロセスとして、感染拡大防止と社会経済活動の両立の観点から合理的な内容となるよう、産業界において、より効果的・効率的な感染対策を踏まえた内容に見直しがなされます。
都道府県において、実施されている事業者向けの各種補助事業等における業種別ガイドラインの取扱について、引き続き適切かつ円滑に運用するようにとの依頼となっております。
別添1.「業種別ガイドラインの見直し促進の取組」
(第19回(令和4年10月13日)新型コロナウイルス感染症対策分科会資料)
別添2.「感染拡大防止と社会経済活動の両立に向けた業種別ガイドラインの見直しについて(依頼)」
(令和4年10月17日付 事務連絡)
東京都福祉保健局感染症対策部より、標記の件につきまして、周知方お願いの連絡が入りました。
是非、こちらから詳細事項をご覧になり、職域接種の実施に加え、オミクロン株対応ワクチンを大規模会場やワクチンバスの派遣にて接種いただきたくお知らせ致します。
【職域におけるオミクロン株対応ワクチンの接種促進について(依頼)】
東京都福祉保健局健康安全部健康安全課試験・免許担当より「東京都ふぐ取扱者資格受入講習の実施」の案内がまいりました。
参加希望の方は申込方法に基づき対応していただきますようお願い致します。
~ウェブ配信期間~
【令和4年10月13日(木)午後2時から~令和5年1月16日(月)】
東京都健康安全研究センターより、健康食品と表示をテーマに1人1人が自分にあった健康食品を選べるよう、表示の意味や利用時の注意点などについて動画で解説します。
トピックス下にある「YouTubeチャンネル」から動画をご覧いただき「HACCPの制度化と衛生管理計画の作成」についてお役立て下さい。
なお、東食協会員限定となっておりますので、パスワード入力が必要となります。
パスワードがご不明な方は、管轄の総合事務所までご連絡下さいますようお願いいたします。
都内の飲食店にHACCPを勧めてみたら-HACCP制度化の普及状況と展望-
自治指導員活動の推進をお願いします~食品衛生の確保向上に~
協会作成のパンフレット活用してください
飲食店事業者向け食物アレルギー オンライン講習会を開催します
東京都総務局総合防災部長より標記の件につきまして、関係者の皆様へ周知等の依頼がございましたので、PDF画像よりご覧いただき、対応に関しご協力下さいますようお願致します。
PDF画像よりご覧いただき、対応に関しご協力下さいますようお願致します。
1.新型コロナウイルス感染症の患者に対する療養期間等見直しについて
(令和4年9月27日付 福祉保健局感染症対策部長事務連絡)
公益社団法人日本食品衛生協会より標記講習会に関する開催 について、周知依頼がまいりましたので、お知らせいたします。
受講希望の方は、公益社団法人日本食品衛生協会へお申し込み下さいますよう宜しくお願い致します。
下記の公益社団法人日本食品衛生協会のご案内をご覧いただきまして、お申込み下さい。
また、PDF画像にて申込の詳細、および提出書類がご覧になれますので、ご参考までにお知らせ致します。
今般、政府より、令和4年9月26日(月)以降の新型コロナウイルス感染症に係る発生届の対象について、全国一律に重症化リスクの高い方に限定する旨が公表されました。これに伴う東食生命保険の入院見舞金、特約入院保険金の「みなし入院」の取扱いについてお知らせします。
東京都健康安全研究センター、東京都生活文化スポーツ局消費生活部より、標記の件につきまして、健康食品による危害発生を未然に防ぎ、表示、広告及び販売方法の適正化を図ることを目的とした講習会が開催されます。
健康食品取扱事業者様へ、ご受講いただきますよう周知方、依頼が入りましたので、お知らせいたします。
東京都福祉保健局健康安全部より、標記の件につきまして、周知方お願いの連絡が入りました。
是非、こちらから詳細事項をご覧になり、オミクロン株対応ワクチンを大規模会場にて接種いただきたくお知らせ致します。
東京都総務局総合防災部長より標記の件につきまして、関係者の皆様へ周知等の依頼がございましたので、各項目のURLよりご覧いただき、対応に関しご協力下さいますようお願致します。
1.新型コロナウイルス感染症の患者に対する療養期間等見直しについて
(令和4年9月7日付 福祉保健局感染症対策部長事務連絡)
1.新型コロナウイルス感染症の患者に対する療養期間等見直しについて
(令和4年9月7日付 厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部事務連絡)
東京都福祉保健局健康安全部食品監視課から標記の件につきましてオンラインにて開催するお知らせが入りました。
東京都は、飲食店等が食物アレルギー対策に取り組むために必要な知識等に関する講習会を別添チラシのとおり開催致します。是非、ご参加いただきますよう宜しくお願い致します。
〇配信期間 令和4年11月15日(火)10:00から
令和4年11月28日(月)23:59まで
〇申込期間 令和4年11月 2日(水)まで
〇対象者 都内の飲食店営業者及び従業員、食品関係事業者
東京都生活文化スポーツ局 消費生活部取引指導課から標記の件につきましてWEB配信にて開催するお知らせが入りました。
東京都は、事業者が不適切な取引の防止や商品・サービスの表示に係る法令を遵守した事業活動に取り組めるよう、特定商取引法及び景品表示法に関する法令や違反事例等の解説を取り入れた講習会を実施していますので、お知らせいたします。
〇講習内容・申込方法
下記をクリックいただき、ご確認ください。
〇申込期間
令和4年9月6日(火)から9月28日(水)まで
今夏の食品衛生一斉監視実施結果~7万5507件立入検査、2097件を行政指導~
飲食店向け食品衛生管理ガイドブック(多言語)を作成しました
ホームページ「食品衛生の窓」を多言語化しました
東京都福祉保健局から標記の件につきまして、「今こそ!HACCP(ハサップ)」をテーマとし、HACCPの仕組みや導入の背景、食品事業者のHACCPへの取組状況等についての講演と意見交換(パネルディスカッション)をオンライン配信にて開催するお知らせが入りました。
このフォーラムを通して多くの方に食の安全について認識を深めていただくとともに疑問におこたえすることや意見をお伺いすることによりよりよい食品衛生行政を推進していく取り組みであります。是非みなさまにご参加いただきたく、ご案内致します。
◎事前質問受付 令和4年9月30日まで
◎配信期間 令和5年1月予定
東京都福祉保健局から標記の件につきまして、インターネットによる動画配信にて開催するお知らせが入りました。
平成17年度から本講習会が開催され、本年度も都内で流通する食品を取り扱う食品関係事業者及び従事者の方々へ、是非御視聴いただきたくご案内致します。
③東京都において実施するオミクロン株の特徴を踏まえた濃厚接触者の特定及び行動制限並びに積極的疫学調査の実施方法について
※なお、この件の詳細につきましては、直接、お問い合わせ先へご連絡願います。
東京都健康安全センターから標記の件につきまして、ウェブ配信のお知らせが届きました。
防災をテーマに災害時における食中毒予防方法や、非常食と栄養について、ポイントを絞って消費者に向けてわかりやすく情報提供をしております。
皆様に是非御視聴いただきたく、ご案内いたします。
東京大会2020における食品安全の取組[令和3年度第2回食品衛生推進員講習会講義要旨]
「巡回活動記録簿」の活用を
教育用ビデオが完成「わたくし、ウエルシュ菌というものですが・・・ ~対策は増やさないのが決め手!~」
東京都福祉保健局健康安全部食品監視課から、ロシアによるウクライナ侵攻を契機とした世界的なエネルギー供給不安などにより、電力の危機的な状況に直面していることから、この危機を都民・事業者が一体となって乗り切っていくため、節電・省エネに向けた取組への協力について依頼がございました
以下に、依頼文、具体的な取組例のPDFを掲載するとともに、会員の皆様が活用可能な補助金や税の減免などの各支援事業についてのリンクをお示しします(各事業についての問い合わせはリンク先担当部局にお願いします)。
御参考いただき、取組への御協力よろしくお願いいたします。
詳しくはこちら
1 東京都事務連絡 節電・省エネに向けた取組への御協力について
2 都民の皆さまへ ~この夏、節電・省エネに取り組みましょう~
3 都民の皆さまへ ~この夏、熱中症に注意しながら節電・省エネにご協力を~
4 各支援事業 リンク
②中小企業者向け 省エネ促進税制(法人事業税・個人事業税の減免)
④燃料電池自動車等の導入促進事業 電気自動車等の普及促進事業
※東京都地球温暖化防止活動推進センター(愛称:クール・ネット東京)
電話(代表):03-5990-5061
以下の東京都の公式サイトも、多くの事業が掲載されています。
東京都福祉保健局健康安全部食品監視課から標記の件につきまして、オンライン開催のお知らせが届きました。
都内の食品製造・加工業の営業者、従業員の方が対象となっておりますので、受講いただきますよう、宜しくお願い致します。
1.ワクチン接種の普及啓発
①ワクチン接種普及啓発ポスター、都大規模接種会場・ワクチンバスの案内
②都大規模接種会場における団体接種について
2.ワクチン接種のしやすい環境
上記の普及啓発とともに、従業員がワクチンを接種しやすいようにご配慮(「ワクチン接種時・接種後の休暇」、「勤務時間中の接種の承認やシフトの配慮」等)をお願いします。
東京都新型コロナウイルス感染症対策本部で決定した「5月23日以降の取組」において、今後の感染防止対策について、特に以下の項目につきまして、ご協力の依頼がございましたので、各項目のデータを、ご覧いただき感染対策にお役立てください。
1.オフィス・店舗等における感染防止対策の徹底
(3)飲食店等感染症防止 徹底点検済証の取得及び更新の周知(非承認店及び承認取得店)
2.都の支援策について
(1)感染症対策サポート助成事業
(2)飲食事業者の業態転換支援
(3)東京都中小企業制度融資(感染症メニュー)
(4)テレワーク推進強化奨励金
都内の食品苦情4,440件~「有症」が最多、食品等の取扱いが次ぐ
【令和2年度】~活用してください「2022食品衛生管理ファイル」
得ダネ情報 東食技研がHACCP導入を訪問アドバイス事業(食品衛生管理ファイル使用)~先着360店舗を無料でお手伝い~
夏の食品衛生一斉監視を実施します
公益社団法人日本食品衛生協会より受講希望者に関する調査について依頼がまいりました。
受講希望の方は受講希望調査票に記載して頂き、公益社団法人日本食品衛生協会に直接FAXを送付していただくか、もしくは、別紙用紙の方法(5.調査票の提出)に従い公益社団法人日本食品衛生協会のホームページより、メールフォームに必要事項を記入し対応していただきますようお願い致します。
関東農政局消費・安全部消費生活課より、すべての食品事業者を対象とした「トレーサビリティの推進」の取組テキスト、動画の案内がまいりました。
トレーサビリティにとどまらず、あらゆる現場で起こりうる「ヒューマンエラーによる軽微なミスについての注意点」「万が一に事故が発生した場合のケーススタディ」などが解説されています。
詳しくは下記をご参照ください。
③「失敗しない!加工食品の原材料表示」
④「事例に学ぶ!食品表示ミス防止のチェックポイント~農産物・農産加工品編~」
東京都新型コロナウイルス感染症対策本部で決定した「リバウンド警戒期間の取組」において、ゴールデンウイーク期間中の感染対策について、ポスターを作成いたしました。
「詳細はこちら」よりポスターのデータを掲載しておりますので、ご覧いただき感染対策にお役立てください。
東京都新型コロナウイルス感染症対策本部において「リバウンド警戒期間」の延長及び、「リバウンド警戒期間における取組」が決定されました。
ゴールデンウイークを迎えることを踏まえた感染防止対策の協力、要請がまとめらています。
また、皆様からの問い合わせに対応するコールセンターを設置されておりますので、併せてご紹介いたします。「東京都緊急事態措置等・感染拡大防止協力金相談センター(電話:03-5388-0567)」
東京都福祉保健局健康安全部より令和4年度「東京都ふぐ調理師試験の実施」についての案内がまいりました。
詳細につきましては、下記記載を確認の上、対応願います
令和4年度教育事業等の進め方
情報共有にメールマガジンを配信
2021年度版「巡回活動記録簿」の返却をお願いします
東京都食品安全推進計画を改定しました~令和3年度から7年度計画~
東京都食中毒発生状況(速報)
東食協の食品衛生責任者養成講習会~eラーニング型講習会4月から開催します~
今冬の食品衛生一斉監視~5万480軒に立ち入り、2530食品を検査~[中間報告12月1日~15日]
令和3年東京都の食中毒発生状況<速報>~アニサキスが5年連続トップ 患者数の最多はウエルシュ菌食中毒
「これ食べられる?有毒植物の見分け方講座」のウェブ配信(視聴無料・申込不要)について
~ウェブ配信期間~【令和4年3月1日(火)午後2時より~5月9日(月)】
東京都健康安全研究センターより、有毒植物を原因とする食中毒の予防について、実際の植物を紹介しながら見分け方等を解説する内容となっております。
都が設置する新型コロナワクチン大規模接種会場における接種について(東京都福祉保健局健康安全部食品監視課通知)
新年の御挨拶~食の安全の確保に向け、着実に取り組む年に~
東京都におけるふぐの取扱い等に関する制度が見直されます
教育事業の進捗状況を報告~自治指導事業運営委員会を開催~)
指導活動で活発な意見交換~自治指導員部長会を開催~
東食協と指導員の情報共有に活用を~メールマガジンを配信します~
食品衛生の最新情報を提供
2020年度版の「巡回活動記録簿」を回収しています
東京都食中毒発生状況(速報)
食品等の自主回収届出制度が義務化されました~令和3年6月1日~
自治指導員活動の推進をお願いします。~食品衛生確保向上に~
東京都食中毒発生状況(速報)
活用してください。協会作成のパンフレット
指定成分等含有食品による健康被害情報の届出が義務化されました。
歳末一斉監視を実施します
~冬の味覚 生かき・ふぐ~ 正しい取扱いで提供しましょう
~対策は万全ですか?~ ノロウイルス食中毒に注意!
東京都福祉保健局健康安全部より協会の会員への参加依頼がまいりました。参加希望の方は別紙参加方法に基づき対応していただきますようお願い致します。
東京都福祉保健局健康安全部より逐次改正される食品表示制度について最新の情報を提供することを目的として、都内の食品製造業、輸入業、問屋業、販売業等の食品関係従事者の方を対象とした講習会の案内がまいりました。
参加希望の方は別紙参加方法に基づき対応していただきますようお願い致します。
東京都健康安全研究センターより『家庭で実践!食品衛生1・2・3』のウェブ配信についての御案内がまいりました。
この講座は、「新しい日常」下において、新たに調理をはじめる人が増えていることなどから、調理初心者を対象に、食中毒予防のポイントについて、調理動画を交えながらわかりやすく解説しているとのことです。
詳細につきましては下記をクリックして頂きますようお願い致します。
東京都福祉保健局健康安全部健康安全課試験・免許担当より「東京都ふぐ取扱者資格受入講習の実施」の案内がまいりました。
参加希望の方は申込方法に基づき対応していただきますようお願い致します。
日本食品衛生協会より「食鳥処理衛生管理者の登録講習会」の受講申し込みについて連絡がございました。
受講希望の方は、日本食品衛生協会のホームページの指示に従い対応していただきますようお願い致します。
東京都健康安全研究センター、東京都生活文化消費生活部より健康食品による危害発生を未然に防止し、表示広告及び販売方法の適正化を図ることを目的として、協会に所属する健康食品取扱事業者への講習会(動画配信)の周知依頼がまいりました。
参加希望の方は別紙参加方法に基づき対応していただきますようお願い致します。
食品用器具・容器包装にポジティブリスト制度導入~容器包装事業者に求められる対応~
今夏の食品衛生一斉監視実施結果~中間報告~
東京都健康安全研究センターより、平成30年及び令和元年に発行した、1歳未満の乳児がはちみつを喫食することによる「乳児ボツリヌス症」の予防に関する下記ポスター等に印刷されている二次元コードをスマートフォン等で読み取ると、東京都のものではないサイトに接続される事象を確認されたとの連絡がございました。
ですので、ポスター、リーフレット等に印刷されている二次元コードは、読み取らないようお願い致します。
公益社団法人日本食品衛生協会より受講希望者に関する調査について依頼がまいりました。
受講希望の方は、公益社団法人日本食品衛生協会のホームページより回答していただくか、もしくは下記内容に従い対応頂きますよう御願い致します。
なお、回答につきましては、令和3年8月31日(火)までとなっておりますので期限までに対応願います。
〇新型コロナウイルス感染拡大防止のための東京における緊急事態措置等について(東京都通知)
改正食品衛生法が完全施行されました 6月1日から~新たな営業許可と届出制度~
東京都食中毒発生状況(速報)
「巡回活動記録簿」の活用を
教育用ビデオが完成 「トリ・ア・エズ やってみよう!ハサップはじめの一歩」
街頭相談用パネルが完成しました ~テイクアウトはお早めに召し上がれ~
(2)新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の期間延長及び区間変更
(3)新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置に関する公示の全部を変更する公示
(4)添付資料
①新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置
公益社団法人日本食品衛生協会より受講希望者に関する調査について依頼がまいりました。
受講希望の方は受講希望調査票に記載して頂き、公益社団法人日本食品衛生協会に直接FAXを送付していただくか、もしくは、別紙用紙の方法(5.調査票の提出)に従い公益社団法人日本食品衛生協会のホームページより、メールフォームに必要事項を記入し対応していただきますようお願い致します。
令和3年6月1日 改正食品衛生法が完全施行されます~HACCPに沿った衛生管理と食品衛生責任者の役割~
【7月8日~21日】飲食店事業者向け 食物アレルギーオンライン講習会を開催します
東食技研がHACCP導入を出張支援(費用無料)~飲食店の衛生管理計画作成をサポートします~
夏の食品衛生一斉監視を実施します
東京都公営企業管理者 下水道局より協会の会員への周知依頼がまいりました。
対象が、別表「生活関連業種の減免対象範囲」に掲げる23業種につき、同表に定める要件を満たして営業するものとなっています。
また、内容・期間・申請手続き等については、確認の上、対応願います。
東京都福祉保健局健康安全部より令和3年度「東京都ふぐ調理師試験の実施」についての案内がまいりました。
詳細につきましては、下記記載を確認の上、対応願います。
6月1日から「許可や届出」の仕組みが変わります~許可業種の再編・届出業種の創設~
今冬の食品衛生一斉監視~5万3730軒に立ち入り、2700食品を検査~[中間報告12月1日~15日]
アニサキスが4年連続トップ~令和2年 東京都の食中毒発生状況<速報>~
令和3年度教育事業等の進め方
6月1日から「許可や届出」の仕組みが変わります~許可業種の再編・届出業種の創設~
2020年度版「巡回活動記録簿」の返却をお願いします
はじめます!「食の安心・安全・五つ星 HACCP TOKYO」
東京都食中毒発生状況(速報)
東京都健康安全研究センターより「食の安全都民講座」への協会の会員への周知依頼がまいりました。
参加希望の方は、お申込方法に基づき対応していただきますようお願い致します。
当協会では、令和3年6月、HACCPに沿った衛生管理が完全実施となることから、この度、食品事業者の中で最も多い小規模な一般飲食店を対象とした「HACCPに沿った衛生管理を理解する講習会」をZOOMにより実施することとなりました。
この事業は東京都の委託事業でおこなっていることから、東京都で営業している方を対象としております。尚、先着100名として開催いたしますので、是非この機会にご参加下さい。
新年の御挨拶~新たな日常に則した新たな取組の推進へ~
YouTube「東食協チャンネル」開設しました~食品衛生関連動画をネット配信~
食品衛生の最新情報を提供~東食協が推進員講習会を開催~
ZOOMによるオンライン講習会「HACCPに沿った衛生管理を理解する」~東食協が3月初旬開催予定~
2019年度版の「巡回活動記録簿」を回収しています
東京都食中毒発生状況(速報)
協会の業務は、衛生事業部、技術研究所及び総合事務所を含めて下記のとおりとなります。
●年内の業務は、令和2年12月28日(月)午後5時まで
●令和2年12月29日(火)~令和3年1月4日(月)まで休業
●令和3年1月5日(火)9時15分通常業務
令和3年1月5日(火)9時15分より平常の業務となりますのでよろしくお願い申し上げます。
※食品衛生責任者養成講習会のお問合せについても同上です。1月5日(火)9時15分からお願いいたします。
歳末一斉監視を実施します 12月1日~30日~飲食店の皆様へのお知らせ~
東食技研が飲食店のHACCP導入をお手伝い衛生管理計画を無料診断(先着で260施設)
牛トレーサビリティ制度ご存じですか? 冬の味覚 生かき・ふぐ ~正しい取扱いで提供を~
~対策は万全ですか?~ ノロウイルス食中毒に注意!
食品等事業者に対する新型コロナウイルス感染症対策の周知について
HPアドレス: http://www.jfnet.or.jp/contents/_files/safety/FSguideline_201130kai.pdf
公益社団法人日本食品衛生協会より現在、講習会開催にあたり東京都に登録申請を行っている旨の連絡がございました。(登録されない場合、講習会は開催できないとのことです。)
なお、受講希望調査(令和2年8、9月実施)にご協力いただいた方には、直接募集書類を送付するとのことです。
また、新たに希望される方は、公益社団法人日本食品衛生協会のホームページより確認して頂き対応願います。
公益社団法人日本食品衛生協会より受講希望者に関しまして、登録講習会開催方法の変更についての案内がまいりました。
受講の希望の方は実施要領を確認の上、対応頂きますようお願い致します。
東京都福祉保健局より、都内で流通する食品を取り扱う事業者及び従事者の方々への講習会の開催についての案内がまいりました。
なお、既に「食品の適正表示推進者育成講習会」を受講し、「食の適正表示推進者」となられた方は講習会の受講につきましては、ご遠慮いただきたいとのことです。
参加希望の方は、お申込方法に基づき対応していただきますようお願い致します。
東京都福祉保健局健康安全部健康安全課試験・免許担当より「東京都ふぐ取扱者資格受入講習の実施」の案内がまいりました。
参加希望の方は申込方法に基づき対応していただきますようお願い致します。
東京都健康安全研究センター、東京都生活文化消費生活部より健康食品による危害発生を未然に防止し、表示広告及び販売方法の適正化を図ることを目的として、協会に所属する健康食品取扱事業者への周知依頼がまいりました。
参加希望の方は別紙参加方法に基づき対応していただきますようお願い致します。
東京ソフトクリーム衛生協会より令和2年4月開催予定でありました講習会が中止となり、講習資料として用意しておりました冊子を無償で提供する旨のご連絡がございました。
ご希望の方は別紙申込用紙に記入して頂き対応して頂きますようお願い申し上げます。なお、電話での対応時間については申込用紙内の時間厳守をお願いすると共に電話のかけ間違いには注意して頂きますようお願い致します。
下痢原性大腸菌による大規模食中毒を予防するには~原因と対策~
自治指導員活動の推進をお願いします。~食品衛生確保向上に~
東京都食中毒発生状況(速報)
活用してください。協会作成のパンフレット
日本食品衛生協会より「食鳥処理衛生管理者の登録講習会」の受講申し込みについて連絡がございました。
受講希望の方は、日本食品衛生協会のホームページの指示に従い対応していただきますようお願い致します。
東食技研が飲食店のHACCP導入をサポート~衛生管理計画を無料診断~ 先着260施設(店に相談員を派遣します)
飲食店事業者のみなさまへ~「食物アレルギー講習会」を開催します~(中止)
※「食物アレルギー講習会」につきましては、急遽、東京都福祉保健局より「集合方式」から「オンライン方式」に変更の為、「赤羽会館」での開催につきましては中止のご連絡がございました。
尚、「オンライン方式」による概要につきましては今現在、未定となっております。
詳細については東京都食品衛生の窓より確認願います。
詳しくはこちら ⇒ 東京都食品衛生の窓
今夏の食品衛生一斉監視実施結果まとまる~中間報告 6月1日~7月31日 ~
外食事業者の皆様へ~ご存じですか?米トレーサビリティ法~
東京都の衛生管理計画作成支援事業として標記事業を受託しました。都内の小規模一般飲食店事業者260施設を無料で支援を受けることができます。
詳しくは→ご案内
→申込書
新型コロナ・夏の食中毒対策~「HACCPに沿った衛生管理」の実践を~
食品衛生管理ファイル~実務講習会で説明します~
「巡回活動記録簿」の活用を
教育用ビデオが完成 「潜入!食中毒サミット」~各講習会などで活用を~
食品衛生街頭相談~新パネルが完成しました~
東京都健康安全研究センターより『「低温調理」の安全性を科学する!』のウェブ配信についての御案内がまいりました。
講義動画等のウェブ配信については別紙に基づき対応していただきますようお願い致します。
平成30年度 都内の食品苦情 5034件 ~「有症」が最多。「異物混入」はゴキブリ、ハエ、毛髪などから~
活用して下さい「食品衛生管理ファイル」~HACCPの考え方に沿った衛生管理の実践を~
夏の食品衛生一斉監視を実施します
公益社団法人日本食品衛生協会より受講希望者に関する調査について依頼がまいりました。
受講希望の方は受講希望調査票に記載して頂き、公益社団法人日本食品衛生協会に直接FAXを送付していただくか、もしくは、別紙用紙の方法(5.調査票の提出)に従い公益社団法人日本食品衛生協会のホームページより、メールフォームに必要事項を記入し対応していただきますようお願い致します。
HACCPに沿った衛生管理の施行について(通知 日食協からの情報提供)
令和2年5月26日付 東京都知事より「新型コロナウイルス感染症のまん延防止に向けた取組の推進について」の通知がまいりました。
つきましては、これらの取組等のご理解とご協力をお願いいたします。
新型コロナウイルス感染症のまん延防止に向けた取組の推進について
いわゆるお弁当など「TAKE OUT」で提供する会員の皆様を支援するため、下記のポスターを作成しました。ご希望の皆様は、当協会の窓口であります各総合事務所で配布してまいりますので宜しくお願いいたします。
なお、このポスターは会員限定とさせていただきます。(総合事務所 問い合わせ先)
※お求めの際は「会員カード」をご持参くださいますようお願い致します。
また、持ち帰り弁当には食中毒発生リスクや食品表示等の衛生的な取り扱いが必要です。チラシと併せて「テイクアウトを行う際の留意点」をお渡しいたしますので、参考にご活用下さい。
ポスター(見本) |
※現物のポスターのサイズにつきましては、A3サイズとなります。 |
テイクアウトを行う際の留意点(見本) |
※このポスターについては、協会賛助会員である「ウチヤマ出版印刷(株)」様のご厚意により作成しています。
東京都福祉保健局健康安全部より令和2年度「東京都ふぐ調理師試験の実施」についての案内がまいりました。
詳細につきましては、下記記載を確認の上、対応願います。
アイスクリーム類製造業衛生講習会の中止については、当協会ホームページ ~トピックス 3月16日付、4月2日付~において、掲載をさせていただきました。
また、新型インフルエンザ等特別措置法に基づく緊急事態宣言発令状況にあることから受講者への対応については、変更をさせていただきました。
アイスクリーム類製造業衛生講習会の中止については、当協会ホームページ ~トピックス 3月16日付~において、掲載をさせていただきましたが、改めて周知をさせていただきます。
令和2年4月に開催を予定しておりましたアイスクリーム類製造業衛生講習会(5会場)は、新型コロナウイルスの感染防止等により、すべて中止といたしました。
令和2年度教育事業等の進め方
改正食品衛生法 政省令公布が公布されました~HACCP制度化完全施行は令和3年6月1日から~
「食品衛生管理ファイル」を配付します~HACCP制度化に活用を~
2019年度版「巡回活動記録簿」の返却をお願いします
東京都食中毒発生状況(速報)
新型コロナウイルス情報
今冬の食品衛生一斉監視実施結果~5万9698軒に立ち入り、3064食品を検査~
改正食品衛生法政省令が公布されました
寄生虫のアニサキスがトップ
~令和元年 東京都の食中毒発生状況<速報>~
新年の御挨拶~食の安全・安心の確保を目指し、改革の始まりを共に乗り切る~
飲食事業者向け「食物アレルギー講習会」を開催します~令和2年2月21日(金)午後2時~5時まで 会場:すみだリバーサイドホール~
食品衛生管理ファイルでHACCP始めましょう~東食協が支援講習会開催~
教育事業の進捗状況を報告~自治指導事業運営委員会を開催~
指導活動の活性化を~自治指導員部長会を開催~
平成30年度版の「巡回活動記録簿」を回収しています
東京都食中毒発生状況速報
協会の業務は、衛生事業部、技術研究所及び総合事務所を含めて下記のとおりとなります。
●年内の業務は、令和元年12月27日(金)午後5時まで
●令和元年12月28日(土)~令和2年1月5日(日)まで休業
●令和2年1月6日(月)9時15分通常業務
令和2年1月6日(月)9時15分より平常の業務となりますのでよろしくお願い申し上げます。
※食品衛生責任者養成講習会のお問合せについても同上です。1月6日(月)9時15分からお願いいたします。
公益社団法人日本食品衛生協会より受講希望者に関する調査について依頼がまいりました。受講希望の方は、公益社団法人日本食品衛生協会のホームページより回答していただきますようお願い致します。
なお、回答につきましては、令和2年1月31日(金)までとなっておりますので期限までに対応願います。
歳末一斉監視を実施します 12月1日~30日 ~飲食店の皆様へのお知らせ~
東食技研が飲食店のHACCPをサポート 衛生管理計画を無料診断(先着で260施設)
牛トレーサビリティ制度ご存じですか?
冬の味覚 生かき・ふぐ ~正しい取扱いで提供を~ ~対策は万全ですか?~ ノロウイルス食中毒に注意!
東京都健康安全研究センターより協会の会員への参加依頼の案内がまいりました。
参加希望の方は別紙参加方法に基づき対応していただきますようお願い致します。
令和元年9月1日に、東京都受動喫煙防止条例の一部施行に伴い、都内飲食店においては、喫煙できる場所があるか、店内禁煙かの店頭掲示が義務化されました。
東京都福祉保健局健康安全部健康安全課試験・免許担当より「東京都ふぐ取扱者資格受入講習の実施」の案内がまいりました。
参加希望の方は申込方法に基づき対応していただきますようお願い致します。
ウエルシュ菌食中毒にご用心~ちょっとした油断・漫然とした作業が事故のもと~ 室温放置要注意!
東京オリンピック・パラリンピック開催に向け“自治指導員活動を推進”
食品衛生推進員講習会 ~食品衛生の最新情報を提供~
東京都食中毒発生状況速報
食品衛生法はどう変わる?~食品衛生法改正の最新動向~ ~HACCPに沿った衛生管理を制度化~
厚生労働省が食品衛生管理や食品の営業規制に関する検討会を設置
今夏の食品衛生一斉監視実施結果まとまる~中間報告 6月1日~7月31日 ~
外食事業者の皆様へ~ご存じですか?米トレーサビリティ法~
東京都健康安全研究センターより「食の安全都民フォーラム」への協会の会員への周知依頼がまいりました。参加希望の方は別紙参加方法に基づき対応していただきますようお願い致します。
また、東京都食品安全情報評価委員会公募委員の募集については、別紙募集概要に基づき対応していただきますようお願い申し上げます。
8月16日は当協会の創立記念日の為、本部及び各総合事務所の業務はお休みとなりますのでご了承願います。
19日より通常営業となりますので、よろしくお願いいたします
令和元年度、都の委託により食品衛生関係のパンフレットを作成しましたので、ご希望の方は別紙お申込み方法に基づき対応願います。
東京都福祉保健局健康安全部より新しい食品表示制度が円滑に導入されることを目的として、都内の食品製造業、輸入業、問屋業、販売業等の食品関係従事者の方を対象とした講習会の案内がまいりました。
参加希望の方は別紙参加方法に基づき対応していただきますようお願い致します。
食品衛生法はどう変わる?~食品衛生法改正の最新動向~
担当施設に「実務講習会」参加の周知をお願いします
「巡回活動記録簿」の活用を
教育用ビデオが完成・「食中毒のワナから脱出せよ!」~各講習会などで活用を~
東京都食中毒発生状況(速報)
食品衛生法の改正により、すべての食品等事業者はHACCPに沿った衛生管理を行うこととなりました。
この度、「小規模飲食店事業者の皆様」を対象としたHACCP支援講習会を開催することにいたしました。(東京都の委託)
講習会では、参加者施設の衛生管理計画の作成も行います。
〇講習会の開催:9月~10月に3会場で開催
〇受講料:無料
東京都福祉保健局より協会に加入している事業者に対し、都内で流通する食品を取り扱う事業所で適正な食品表示を推進する人材を育成するため、講習会の開催についての案内がまいりました。
参加希望の方は、お申込方法に基づき対応していただきますようお願い致します。
平成29年度都内の食品苦情5,164件~「有症」が最多。「異物混入」はゴキブリ、ハエ、毛髪など~
「食品衛生管理ファイル」を作成しました~HACCPの考え方に沿った衛生管理の実践を~
夏の食品衛生一斉監視を実施します~都内全域で16万件の監視~
公益社団法人日本食品衛生協会より受講希望者に関する調査について依頼がまいりました。
受講希望の方は受講希望調査票に記載して頂き、公益社団法人日本食品衛生協会に直接FAXを送付していただくか、もしくは、別紙用紙の方法(5.調査票の提出)に従い公益社団法人日本食品衛生協会のホームページより、メールフォームに必要事項を記入し対応していただきますようお願い致します。
令和元年度版「ふぐ調理師教本」・「最近5年間の問題と解答」につきましては6月3日(月)より販売を開始致します。
ふぐ調理師試験の受験等にご活用ください。
今冬の食品衛生一斉監視実施結果~9万6833軒に立ち入り、2673食品を検査~中間報告 12月1日~15日
「寄生虫アニサキスが最多に~平成30年 東京都の食中毒発生状況<速報>
「食品衛生管理ファイル」を配付します
平成31年度教育事業等の進め方
平成30年度版「巡回活動記録簿」の返却をお願いします
東京都食中毒発生状況(速報)
この度、東京都環境局資源循環推進部様より、表記のセミナー開催の案内がまいりました。
食品ロスの発生を抑制することを目的とした食品ロスに関する講座となります。
参加を希望する方は、別紙の案内及び申込み方法をご確認ください。
東京都健康安全研究センターより協会の会員への参加依頼の案内がまいりました。
テーマは「これ食べられる?有毒植物の見分け方講座」と題し、講義やフィールドワークを通して、様々な視点から食の安全への理解を深めることを目的とした講座となっております。
参加希望の方は別紙参加方法に基づき対応していただきますようお願い致します。
新年の御挨拶~食の安全・安心をさらに万全とする年に~
「食物アレルギー講習会」を開催します ~平成31年2月1日(金)午後2時~5時まで 会場:牛込箪笥区民ホール~
家庭でもノロウイルス対策を ~東食協が消費者セミナー開催~
教育事業の進捗状況を報告 ~自治指導事業運営委員会を開催~
指導活動で意見交換 ~自治指導員部長会を開催~
平成29年度版の「巡回活動記録簿」を回収しています
東京都食中毒発生状況(速報)
東京都福祉保健局より協会に加入している事業者に対し、都内で流通する食品を取り扱う事業所で適正な食品表示を推進する人材を育成するため、講習会の開催についての案内がまいりました。
参加希望の方は、お申込方法に基づき対応していただきますようお願い致します。
歳末一斉監視を実施します
かきのシーズン到来 ~取扱いに注意を~
牛トレーサビリティ法制度ご存じですか?
今年もシーズンに入りました ~ノロウイルス食中毒に注意!~
公益社団法人日本食品衛生協会より受講希望者に関する調査について依頼がまいりました。受講希望の方は、公益社団法人日本食品衛生協会のホームページより回答していただきますようお願い致します。
なお、回答につきましては、平成31年1月31日(木)までとなっておりますので期限までに対応願います。
東京都福祉保健局健康安全部より新しい食品表示制度が円滑に導入されることを目的として、都内の食品製造業、輸入業、問屋業、販売業等の食品関係食品従事者の方を対象とした講習会の案内がまいりました。
参加希望の方は別紙参加方法に基づき対応していただきますようお願い致します。
アニサキス食中毒が急増しています~予防対策のポイントは「加熱調理」「冷凍」~
東京オリンピック・パラリンピックに向けた取り組み~指導員活動に表彰制度新設~
平成29年度版「巡回活動記録簿」の回収をお願いします
食品衛生推進員講習会~食品衛生の最新情報を提供~
東京都食中毒発生状況速報
東京都福祉保健局健康安全部健康安全課試験・免許担当より「東京都ふぐ取扱者資格受入講習の実施」の案内がまいりました。
参加希望の方は申込方法に基づき対応していただきますようお願い致します。
日本食品衛生協会より「食鳥処理衛生管理者の登録講習会」の受講申し込みについて連絡がございました。申し込みにつきましては、先ず日食協宛に直接連絡をしていただき対応していただきますようお願い申し上げます。
なお、連絡先は添付しております3枚目の11.「受講に関するお問い合わせ先」公益社団法人日本食品衛生協会へご連絡願います。
このたび、東京都健康安全研究センター並びに東京都生活文化局消費生活部様より、「健康食品取扱事業者講習会の開催について」の周知方の依頼がまいりました。
これは、健康食品による危害発生を未然に防止し、表示広告及び販売方法の適正化を図ることを目的としたものです。
つきましては、この趣旨をご理解いただきますようお願い申し上げます。
今年6月食品衛生法が改正されました ~平成15年度以来、15年ぶりの大改正に~ ~国際基準のHACCPを制度化~
今夏の食品衛生監視実施結果まとまる ~中間報告6月1日~7月31日~
外食事業者の皆様へ ~ご存知ですか?米トレーサビリティ~
このたび、東京都生活文化局消費生活部様より、『平成30年度「事業者向けコンプライアンス講習会」の開催について』の周知方の依頼がまいりました。
これは、事業者の方が不適正な取引の防止や商品・サービスの表示に係る法令を遵守した事業活動に取り組めるよう、特定商取引法及び景品表示法に関する法令や違反事例等の解説を取り入れた講習会を開催するとのことです。
つきましては、この趣旨をご理解いただきますようお願い申し上げます。
「ノロウイルスによる食中毒は家庭内でも起こります」と題して、下記のとおり講習会を実施します。奮ってご参加くださいますようご案内いたします。(参加費無料)
日時:平成30年11月13日(火曜日)午後2時~4時
会場:京王聖蹟桜ケ丘ショッピングセンターA館6階「アウラホール」
多摩市関戸1-10-1京王聖蹟桜ケ丘ショッピングセンター(京王線「聖蹟桜ケ丘駅」直結)
内容:
【第1部】基調講演
1.家庭でのノロウイルス食中毒を防ぐために
講師:栗田滋道氏(公益社団法人日本食品衛生協会技術参与)
2.ノロウイルス食中毒の予防 ~正しい手洗い方法の実演~
講師:江藤卓弥氏(東京サラヤ株式会社東京営業所食品衛生部課長)
【第2部】パネルディスカッション
~家庭で行うノロウイルス食中毒予防について~
パネリスト
江藤卓弥氏(東京サラヤ株式会社東京営業所食品衛生部課長)
栗田滋道氏(公益社団法人日本食品衛生協会技術参与)
栗原重成氏(東京都南多摩保健所生活環境安全課統括課長代理)
佐藤史郎氏(株式会社メフォス学校給食推進室食品衛生管理担当参与)
北島菊松氏(南多摩食品衛生協会会長)
コーディネーター
廣瀬俊之(一般社団法人東京都食品衛生協会食品安全推進室長)
東京都健康安全研究センターより協会の会員への参加依頼の案内がまいりました。参加希望の方は別紙参加方法に基づき対応していただきますようお願い致します。
東京都福祉保健局健康安全部より協会の会員への参加依頼がまいりました。参加希望の方は別紙参加方法に基づき対応していただきますようお願い致します。
9月4日(火)及び5日(水)は関東地方に台風が接近するという予報が出されておりますが食品衛生責任者養成講習会は予定通り開催いたします。
尚、当日定時に間に合わない方や、お越しになれない方につきましては電話にて受講日の変更をお受けいたします。
決して無理をされぬよう、お願いいたします。
東京都健康安全研究センターより協会の会員への参加依頼がまいりました。
参加希望の方は別紙参加方法に基づき対応していただきますようお願い致します。
8月8日(水)は関東地方に台風が接近するという予報が出されておりますが食品衛生責任者養成講習会は予定通り開催いたします。
尚、当日定時に間に合わない方や、お越しになれない方につきましては電話にて受講日の変更をお受けいたします。
決して無理をされぬよう、お願いいたします。
平成30年度、都の委託により、食品衛生関係のパンフレットを作成しましたので食品衛生の普及向上にご活用下さい。
平成30年度、東京都の委託により、食品衛生関係のパンフレットを作成しましたので、ご案内いたします。
食品衛生の普及・向上にご活用ください。
食品安全情報を世界に発信しています
「巡回活動記録簿」の活用を
教育用ビデオが完成・「それ、思い込みじゃないですか?」~食中毒につながる間違った知識~
東京都食中毒発生状況速報
平成28年度食品の苦情「有症」が最多 ~異物混入はゴキブリ、ハエ、毛髪など~
ドライエイジングビーフの衛生管理 ~十分な加熱調理が必要です~
夏の食品衛生一斉監視を実施します ~都内全域で17万件の監視~
東京都福祉保健局より、上記の育成講習会の開催についての通知がまいりました。
つきましては、講習会内容をお理解いただき、ご対応くださいますようご案内いたします。
東京都福祉保健局より都認証取得に御興味のある食品事業者を対象とした講習会の案内がまいりました。
参加希望の方は別紙参加方法に基づき対応していただきますようお願い致します。
公益社団法人日本食品衛生協会より食品衛生指導員を中心に小規模な一般飲食店事業者の方々への案内がまいりました。
参加希望の方は、お申込方法に基づき対応していただきますようお願い致します。
公益社団法人日本食品衛生協会より受講希望者に関する調査について依頼がまいりました。
受講希望の方は受講希望調査票に記載して頂き、公益社団法人日本食品衛生協会に直接FAXを送付していただくか、もしくは、別紙用紙の方法(5.調査票の提出)に従い公益社団法人日本食品衛生協会のホームページより、メールフォームに必要事項を記入し対応していただきますようお願い致します。
平成30年度版「ふぐ調理師教本」・「最近5年間の問題と解答」につきましては6月1日(金)より販売を開始致します。
ふぐ調理師試験の受験等にご活用ください。
公益社団法人日本食品衛生協会より本講習会に受講を新たに希望される旨のお申し出があります際には、公益社団法人日本食品衛生協会のホームページを確認いただくか、日食協宛に直接連絡いただきますようお願い申し上げます。
公益社団法人日本食品衛生協会より食品等関係事業者を対象とした開催の案内がまいりました。
参加希望の方はお申込方法に基づき対応していただきますようお願い致します。
平成30年度教育事業等の進め方
食品衛生「自主管理点検表」を配布します
平成29年度版「巡回活動記録簿」の返却をお願いします
食品衛生責任者お知らせ版の配布方法が変わります
東京都食中毒発生状況(速報)
今冬の食品衛生一斉監視実施結果~6万187軒に立ち入り、3014食品を検査 中間報告 12月1日~15日
カンピロ・アニサキスが最多に
~平成29年 東京都の食中毒発生状況<速報>~
当日は降雪が予想されますが、食品衛生責任者養成講習会は予定通り実施いたします。
受講者の皆様は、他の日程・会場に変更することも可能ですので無理をせずご検討の上、お電話下さい。
当日は降雪が予想されますが、食品衛生責任者養成講習会は予定通り実施いたします。
受講者の皆様は、他の日程・会場に変更することも可能ですので無理をせずご検討の上、お電話下さい。
新年の御挨拶~さらなる食の安全・安心を目指す年に~
家庭でもノロウイルス対策を~東食協が消費者セミナーを開催~
食品衛生責任者・お知らせ版を直送します
教育事業の進捗状況を報告~自治指導事業運営委員会を開催~
指導活動で活発な意見交換~自治指導員部長会を開催~
平成28年度版の「巡回活動記録簿」を回収しています
東京都食中毒発生状況(速報)
HACCP(ハサップ)の制度化についてのページを開設しました。
詳細については、当協会公式ページの「衛生教育事業」で表示いたします。
ご理解を深めていただきますようご案内申し上げます。
協会の業務は、衛生事業部、技術研究所及び総合事務所を含めて下記のとおりとなります。
●年内の業務は、平成29年12月28日(木)午後5時まで。
●平成29年12月29日(金) ~ 平成30年1月4日(木) まで休業。
●平成30年1月5日(金)9時15分 通常業務。
平成30年1月5日(金)9時15分より平常の業務となりますのでよろしくお願い申し上げます。
※食品衛生責任者養成講習会のお問合せについても同上です。1月5日(金)9時15分からお願いいたします。
公益社団法人日本食品衛生協会より受講希望者に関する調査について依頼がまいりました。
受講希望の方は受講希望調査票に記載して頂き、公益社団法人日本食品衛生協会に直接FAXを送付していただくか、もしくは、別紙用紙の方法(5.調査票の提出)に従い公益社団法人日本食品衛生協会のホームページより、メールフォームに必要事項を記入し対応していただきますようお願い致します。
食品衛生歳末一斉監視が実施されます。12月1日~30日
気を付けよう!ノロウイルス食中毒に~調理従事者は感染予防に努めましょう~
アニサキス症にご注意を~食中毒予防は「加熱」「冷凍」で~
定期検便の役割は
このたび、東京都生活文化局消費生活部様より、「景品表示法・特定商取引法eラーニングの新コースのご案内」について周知の依頼がまいりました。
つきましては、下記のホームページをご覧いただき、景品表示及び特定商取引法について、理解を深めていただきますようご案内申し上げます。
HACCPによる衛生管理が義務化されます!
今夏の食品衛生一斉監視実施結果まとまる
~中間報告6月1日~7月31日~
ご存じですか?米トレーサビリティ法
ノロウイルス食中毒を防ぐ
~「刻みのり」を原因とした食中毒事例から対策を考える~
技研が都の自主認証をサポート
~施設の衛生レベルを実地点検~
HACCP義務化に向け「自主管理点検表」を活用しましょう
このたび、東京都産業労働局様より、「TOKYOインバウンドセミナー開催及びアドバイザー派遣のお知らせ」がまいりました。
これは、外国人旅行者が安心して快適に滞在できる受入環境の整備を推進しており、この度、飲食事業者の皆様を対象に、外国人旅行者の一層の消費拡大やインバウンド対応サービスの向上を目的としたものです。
つきましては、この趣旨をご理解いただきますようお願い申し上げます。
このたび、東京都健康安全研究センター並びに東京都生活文化局消費生活部様より、「健康食品取扱事業者講習会の開催について」の周知方の依頼がまいりました。
これは、健康食品による危害発生を未然に防止し、表示広告及び販売方法の適正化を図ることを目的としたものです。
つきましては、この趣旨をご理解いただきますようお願い申し上げます。
東京都福祉保健局健康安全部健康安全課試験・免許担当より「東京都ふぐ取扱者資格受入講習の実施」の案内がまいりました。
参加希望の方は申込方法に基づき対応していただきますようお願い致します。
東京都健康安全研究センターより協会の会員を対象とした開催の案内がまいりました。
参加希望の方は別紙参加方法に基づき対応していただきますようお願い致します。
「ノロウイルスによる食中毒は家庭内でも起こります」と題して、下記のとおり講習会を実施します。奮ってご参加くださいますようご案内いたします。(参加費無料)
日時:平成29年11月22日(水曜日)午後2時~4時
会場:霞共益会館 多目的ホール 青梅市野上町2-21-5(JR青梅線「河辺駅」北口下車徒歩15分)
内容:
【第1部】基調講演
1.家庭でのノロウイルス食中毒を防ぐために
講師:栗田滋道氏(公益社団法人日本食品衛生協会技術参与)
2.ノロウイルス食中毒の予防 ~正しい手洗い方法の実演~
講師:江藤卓弥氏(東京サラヤ株式会社東京営業所食品衛生部)
【第2部】パネルディスカッション
~家庭で行うノロウイルス食中毒予防について~
パネリスト
栗田滋道氏(公益社団法人日本食品衛生協会技術参与)
栗原重成氏(東京都西多摩保健所生活環境安全課課長代理)
佐藤史郎氏(株式会社メフォス学校給食推進室食品衛生管理担当参与)
並木 茂氏(西多摩食品衛生協会会長)
コーディネーター
廣瀬俊之(一般社団法人東京都食品衛生協会食品安全推進室長)
このたび、東京都産業労働局観光部様より、『「アクセシブル・ツーリズムの推進シンポジウム」及び「アクセシブル・ツーリズム推進相談員派遣事業」』の周知方の依頼がまいりました。
これは、障害者や高齢者等が積極的に外出して、様々な交通機関等を快適に利用しながら旅行などを行う、アクセシブル・ツーリズムを推進しており、このたび、一般都民、都内観光事業者、自治体及び観光協会等を対象とした「アクセシブル・ツーリズム推進シンポジウム」、及び飲食・小売・サービス業等の受入事業者を対象とした「アクセシブル・ツーリズム推進相談員派遣事業」を実施するとのことです。
つきましては、この趣旨をご理解いただきますようお願い申し上げます。
○アクセシブル・ツーリズム推進シンポジウムの開催・パンフレット
○「アクセシブル・ツーリズム推進相談員派遣事業」の募集
・平成29年度アクセシブル・ツーリズム推進相談員派遣事業 募集要項・パンフレット
このたび、東京都生活文化局消費生活部様より、『平成29年度「事業者向けコンプライアンス講習会」の開催について』の周知方の依頼がまいりました。
これは、事業者の方が不適正な取引の防止や商品・サービスの表示に係る法令を遵守した事業活動に取り組めるよう、特定商取引法及び景品表示法に関する法令や違反事例等の解説を取り入れた講習会を開催するとのことです。
つきましては、この趣旨をご理解いただきますようお願い申し上げます。
平成29年8月25日付にて東京都から「平成29年度第1回食品の適正表示推進者育成講習会の開催について」の通知がまいりました。受講を希望される方は、別紙の申込方法等によりご確認くださいますようご案内いたします。
参加希望の方は別紙参加方法に基づき対応していただきますようお願い致します。
受賞(受章)された皆様をご紹介してまいります。併せて、皆様には心よりお祝い申し上げます。
〇平成29年7月13日に、厚生労働省医薬・生活衛生局長表彰が行われました。
東京都健康安全研究センターより協会の会員を対象とした開催の案内がまいりました。
参加希望の方は別紙参加方法に基づき対応していただきますようお願い致します。
公益社団法人日本食品衛生協会より受講希望者に関する調査について依頼がまいりました。
受講希望の方は受講希望者調査票に記載して頂き、公益社団法人日本食品衛生協会に直接FAXを送付していただき対応していただきますようお願い致します。
HACCPによる衛生管理が義務化されます
「巡回活動記録簿」の活用を
教育用ビデオが完成・「ストップ!異物混入」~混入防止のための4ヵ条~
東京都食中毒発生状況速報
平成29年度版の食品衛生関係パンフレットを都の委託により、作成しましたので食品衛生の普及向上にご活用下さい。
食品衛生自治指導員の皆様には、平素より巡回指導等を通じて食品衛生の確保向上にご尽力をいただきまして誠にありがとうございます。
さて、「自治指導員だより」等でお願い致しております「平成28年度版巡回活動記録簿」を回収いたしております。
回収にご協力下さいますようお願い申し上げます。
詳細は、管轄の総合事務所までお問合せください。
(1)更新した地域食協
①恵比寿総合事務所管内
・渋谷食協
②新宿総合事務所管内
(2)新たに公開した地域食協
①新宿総合事務所管内
②池袋総合事務所管内
・北区食協
・荒川食協
③立川総合事務所管内
・町田食協
平成27年度 食品に関する苦情 増加傾向に
ボツリヌス食中毒と乳児ボツリヌス症
夏の食品衛生一斉監視を実施します 6月1日~8月31日
平成29年度、東京都の委託により、食品衛生関係のパンフレットを作成しましたので、ご案内いたします。
平成29年度版の食品衛生関係パンフレットを都の委託により作成しましたので、食品衛生の普及・向上にご活用ください。
この度、日食協を通じて、公益社団法人大阪食品衛生協会の主催により標記講習会開催の案内がまいりました。
受講をご希望される方は、実施要領をご確認の上お申し込みくださいますようご案内申し上げます。
6月に入り、細菌性食中毒が多く発生するシーズンを迎えます。営業者の皆さまは、食品の管理に十分ご注意いただきくださいますようお願いいたします。
食品衛生は自主管理から・・・自主管理点検表を活用した衛生管理を実践しましょう!
食中毒を起こす微生物等・・・食中毒を起こす微生物等 ・ (食中毒知っ得情報) ・ 東京都くらしの情報館
東京都の食中毒発生状況・・・東京都の食中毒発生状況
平成29年度版「ふぐ調理師教本」・「最近5年間の問題と解答」を6月1日(木)より販売を開始しました。
ふぐ調理師試験の受験等にご活用ください。
このたび、東京都産業労働局観光部様より、「インバウンド対応力強化支援補助金」について周知の依頼がまいりました。
つきましては、この制度をご理解いただき、ご活用くださいますよご案内いたします。
また、外国人旅行者へのおもてなしの一環として、飲食店の方が簡単に多言語のメニューを作成できるとともに、外国人旅行者が外国語メニューを置く飲食店を検索できる「EAT東京都」を展開しています。
このたび、東京都福祉保健局様より、「平成29年度東京都ふぐ調理師試験の実施について」の通知がまいりました。
つきましては、受験を希望される方はご準備くださいますようご案内申し上げます。
また、当協会では、ふぐ調理師試験受験される方のために、
・ふぐ調理師教本 第32版(平成29年6月1日発行予定)
・2017 ふぐ調理師試験 最近5年間の問題と解答(解説付)
発行、販売致しますのでお役立てください。
このたび、東京都福祉保健局様より、食物アレルギー対策の取組に役立てために上記のリーフレットを作成したことから、その普及の依頼がまいりました。
つきましては、この趣旨をご理解いただきますようお願い申し上げます。
このたび、東京労働局様より、飲食店における労働災害の件数が増加していることから、平成29年1月より「働く人に安全で安心な店舗・施設づくり推進運動」を展開し、労働災害防止対策の促進を図っているとのことです。
今般、独立行政法人労働者健康安全機構労働安全衛生総合研究所において、「飲食店の労働災害を防止しよう」を作成しましたので、飲食店における労働災害防止対策の推進が図られるように周知の依頼がまいりました。
つきましては、この趣旨をご理解いただきますようお願い申し上げます。
平成29年度教育事業等の進め方
食品衛生自主管理点検表を配布します
平成28年度版巡回活動記録簿の返却をお願いします
東京都食中毒発生状況速報
食品衛生歳末一斉監視が始まります
ノロウイルス食中毒を防ぎましょう
~調理従事者は感染予防に努めましょう~
生カキの取扱いに気を付けましょう
新年の御挨拶 ~国際都市TOKYOの食の安全と安心を揺るぎないものにする年に~
家庭でもノロウイルス対策を ~東食協が消費者セミナー開催~
自治指導事業運営委員会を開催
自治指導員部長会を開催
平成27年度版の「巡回活動記録簿」を回収しています
協会の業務は、衛生事業部、技術研究所及び総合事務所を含めて下記のとおりとなります。
●年内の業務は、平成28年12月28日(水)午後5時まで。
●平成28年12月29日(木) ~ 平成29年1月4日(水) まで休業。
●平成29年1月5日(木)9時15分 通常業務。
平成29年1月5日(木)9時15分より平常の業務となりますのでよろしくお願い申し上げます。
※食品衛生責任者養成講習会のお問合せについても同上です。1月5日(木)9時15分からお願いいたします。
調理業務に従事している調理師の方は「調理師業務従事者届」を提出してください。
※当協会では「調理師業務従事者届」を東京都福祉保健局健康安全部よりお預かりして、協会本部と各総合事務所にて配布しております。
※対象者の方は平成29年1月15日(日)までに(当日消印有効)提出してください。
<この届出に関するお問い合わせ先>
東京都福祉保健局 健康安全部 健康安全課 試験・免許担当
電話:03-5320-4358(直通)
「ノロウイルスによる食中毒は家庭内でも起こります」と題して、下記のとおり講習会を実施します。
奮ってご参加くださいますようご案内いたします。(参加費無料)
日時:平成28年11月25日(金曜日)午後2時~4時
会場:ルネこだいら(小平市民文化会館)レセプションホール 小平市美園町1-8-5 西武新宿線「小平駅」下車南口徒歩3分
■■■■内容■■■■
【第1部】基調講演
1.家庭でのノロウイルス食中毒を防ぐために 講師:栗田滋通氏(公益社団法人日本食品衛生協会技術参与)
2.ノロウイルス食中毒の予防 ~正しい手洗い方法の実演~ 講師:江藤卓弥氏(東京サラヤ株式会社東京営業所食品衛生部)
【第2部】パネルディスカッション
~家庭で行うノロウイルス食中毒予防について~
●パネリスト
栗田滋通氏(公益社団法人日本食品衛生協会技術参与)
中島英雄氏(東京都多摩小平保健所生活環境安全課統括課長代理)
佐藤史郎氏(株式会社メフォス学校給食推進室所食品衛生管理担当参与)
大山房七氏(北多摩北部食品衛生協会会長)
●コーディネーター
廣瀬俊之(一般社団法人東京都食品衛生協会食品安全推進室長)
このたび、東京都生活文化局より、平成28年度 「事業者向けコンプライアンス講習会」の開催についての案内がありました。
東京都は、昨年に引き続き、事業者の方が不適正な取引の防止や商品・サービスの表示に係わる法令を遵守した事業活動に取り組めるよう、特定商取引法及び景品表示法に関する法令や違反事例等の解説を取り入れた講習会を開催いたします。
ぜひ、ご参加ください。
問い合わせ先:生活文化局 消費生活部 取引指導部 指導計画担当
電話:03-5388-3072(直通) FAX:03-5388-1332
このたび、東京労働局から、標記「飲食店における労働災害防止対策の推進について」の依頼がありました。
労働災害の中で、第三次産業が締める割合が年々高まっており、特に飲食店については、小売業に次いで労働災害の発生件数が多く、年間700件を超える労働災害が発生していることから、重点業種として労働災害防止対策の周知・徹底が図られています。
都内の飲食店における労働災害では、転倒,創傷,火傷の順に典型的な労働災害が繰り返し発生しているほか、食品への血肉混入のおそれのある「食品加工用機械による巻き込まれ」、来客者にまで影響を及ぼすおそれのある「厨房における一酸化炭素中毒」や「ガスボンベの爆発」などが発生しており、事業者には適切な労働災害防止対策の実施が強く求められています。
飲食店において、事業者が行う安全衛生活動を支援するため、事業場の実態に即し、労働災害防止対策に取り組むことができるようにマニュアル等が作成されていますので、ご活用ください。
「障害者差別解消法」が施行に =平成28年4月1日から=
夏の食品衛生一斉監視が実施されます 6月1日~8月31日
食品表示法の施行から1年
あなたはどれだけ理解できていますか?
平成28年度版の食品衛生関係パンフレットを都の委託により作成しましたので、食品衛生の普及・向上にご活用ください。
このたび、東京都から節水の協力についての依頼がありました。
東京都では、渇水対策本部を設置するとともに、国や近県と連携して今月16日午前9時から、10%の取水制限を実施するとともに、都民に対して一層の節水についてお願いしています。
問い合わせは、東京都水道局 サービス推進部業務課 03-8320-6426まで
東京都は今年度も、都内で流通する食品を取り扱う事業者の方々に対し、各事業所で適正な食品表示を推進する人材を育成するための講習会を開催いたします。
平成28年度版「ふぐ調理師教本」・「2016ふぐ調理師試験最近5年間の問題と解答」を6月1日より販売を開始しました。
ふぐ調理師試験の受験等にご活用ください。
このたび、東京都産業労働局から、「外国人旅行者の受け入れに向けた分煙普及啓発補助金」(平成28年度)の案内がありましたので、お知らせ致します。
募集期間:平成28年4月25日(月曜日)から平成28年12月28日(水曜日)まで
申請についての詳細は、
東京都産業労働局観光部受入環境課
環境整備推進担当 03-5320-4627(直通) にお問い合わせください。
東京都は、冷凍冷蔵機器の使用時のフロン類の漏えいを抑制し、地球温暖化などの地球への負荷を減らしていくことを目的とし、省エネ型ノンフロン冷凍冷蔵機器(省エネ型ノンフロンショーケース)の導入を行う中小事業者等に対する補助事業を本年度も実施いたします。
当該機器導入の際の事業者負担を軽減するため、国補助との併用で都補助申請ができますので、ご案内いたします。
平成28年度教育事業等の進め方
食品衛生「自主管理点検表」を配布します
平成27年度版「巡回活動記録簿」の返却をお願いします
東京都食中毒発生状況
このたび、東京都より外国人旅行者が快適に都内に滞在出来るよう、外国人受け入れ環境整備についての周知依頼がありましたので、ご案内いたします。
詳細は東京都産業労働局ホームページをご覧ください。
新年の御挨拶
家庭でもノロウイルス対策を
~東食協が消費者セミナー~
ノロウイルスの季節到来
教育事業の進捗状況を報告
平成26年度版の「巡回活動記録簿」を回収しています
東京都食中毒発生状況
このたび、東京都より標記の講習会についての案内がありました。
食品表示法が施行されたことに伴い、過去にこの講習会を受講された方でも申込み・受講が可能ですので、併せてご案内いたします。
食品衛生歳末一斉監視が始まります
生かきの取扱いについて
食品衛生責任者養成講習会 神津島村と八丈町で開催
洗剤等の混入による食中毒を防ぎましょう
「ノロウイルスによる食中毒は家庭内でも起こります」と題して、下記のとおり講習会を実施します。
奮ってご参加くださいますようご案内いたします。(参加費無料)
日時:平成27年11月30日(月曜日)午後2時~4時
会場:立川商工会議所11階4会議室 立川市曙町2-38-5 立川ビジネスセンタービル(JR中央線「立川駅」下車北口徒歩5分)
■■■■内容■■■■
【第1部】基調講演
1.家庭でのノロウイルス食中毒を防ぐために 講師:鎌田孝子氏(公益社団法人日本食品衛生協会技術参与)
2.ノロウイルス食中毒の予防 ~正しい手洗い方法の実演~ 講師:江藤卓弥氏(東京サラヤ株式会社東京営業所食品衛生部)
【第2部】パネルディスカッション
~家庭で行うノロウイルス食中毒予防について~
●パネリスト
鎌田孝子氏(公益社団法人日本食品衛生協会技術参与)
服部大氏(東京都多摩立川保健所生活環境安全課統括課長代理)
美藤克幸氏(株式会社大船軒顧問)
岡部直士氏(立川食品衛生協会会長)
●コーディネーター
廣瀬俊之(一般社団法人東京都食品衛生協会食品安全推進室長)
大変ありがとうございました。
参加者の皆様におかれましては、10月10日に試験を終えられ、合格発表を待つのみとなりました。
多くの方が合格されることを期待しております。
なお、受講者の方には、10月16日より10月26日の間、模範解答サービスを実施しておりますので、利用してください。
東京都及び東京観光財団では、ムスリム旅行者受け入れに取り組んでいる飲食店や宿泊施設を紹介するパンフレットを製作し、東京を訪れるムスリム旅行者に配布する予定です。
パンフレットへの掲載を希望する事業者を募集しておりますので、ご希望の方は、東京都の観光サイト「GO TOKYO」をご覧ください。
試験日・10月10日まであと僅か…
経験豊富な講師陣がサポート…受験勉強にお役立てください。
ご不明な点はお問い合わせください。
電話03-5828-7182
このたび、東京都より標記の講習会についての案内がありました。
食品表示法が施行されたことに伴い、過去にこの講習会を受講された方でも申込み・受講が可能ですので、併せてご案内いたします。
試験日・10月10日まであと僅か…
経験豊富な講師陣がサポート…受験勉強にお役立てください。
ご不明な点はお問い合わせください。
電話03-5828-7182
平成27年度、都の委託により、食品衛生関係のパンフレットを作成しましたのでご案内いたします。
厚生労働省は6月2日、豚のレバーや肉を生のまま飲食店などで提供することを6月12日から禁止するとした食品衛生法の新たな規格基準を公表した。
牛レバーと同様に「中心部を63度で30分以上加熱する」か、「同等以上の殺菌効果のある方法(75度で1分以上等)で加熱する」ことを義務付けた。違反した場合は2年以下の懲役または200万円以下の罰金が科せられる。
豚の肉や内臓は内部までE型肝炎ウイルスや細菌などに汚染されている可能性があるためだ。
精肉店などは、豚肉を加熱用として販売しなければならないとした
「公衆衛生上講ずべき措置の基準」が改正に。
夏の食品衛生一斉監視が実施されます。
弁当等の行商が許可制に。
東京都食品表示相談ダイヤルを開設しました。
平成27年度版「ふぐ調理師教本」・「最近5年間の問題と解答」を6月1日(月)より販売を開始しました。
ふぐ調理師試験の受験等にご活用ください。
平成27年度教育事業等の進め方
自治指導員に対する第22期委嘱状の交付について
食品衛生「自主管理点検表」を配布します
平成26年度版「巡回活動記録簿」の返却をお願いします
東京都食中毒発生状況
明日4月1日より受講者募集開始!
平成26年度受講者合格率87%!!
今年度も直前模擬テストをご用意いたしました。
『独学だけで本当に大丈夫ですか? 申し込みお待ちしております…』
平成27年度 アイスクリーム類製造業衛生講習会を下記のとおり実施します。
講習内容:
① 最近の食品衛生事情
② 実技指導「アイスクリーム類の取り扱い」
受講料:無料
平成26年度の食品衛生功労者・優良施設の表彰(章)を受けられた皆様を紹介しています。
受賞(章)を受けられた皆様に、心よりお祝い申し上げます。
平成26年は、調理師法に定める「調理師業務従事者届」の該当年です。
調理業務に従事している調理師の方は「調理師業務従事者届」を提出してください。
※当協会では「調理師業務従事者届」を東京都福祉保健局健康安全部よりお預かりして、協会本部と各総合事務所にて配付しております。
※対象者の方は平成27年1月15日(木)までに(当日消印有効)提出してください。
<この届出に関するお問い合わせ先>
東京都福祉保健局 健康安全部 健康安全課 試験・免許係
電話:03-5320-4358 (直通)
当協会付属の東京食品技術研究所では、ノロウイルス食中毒予防のための検査を実施しています。
また、食品関係営業者の皆様にお役に立てるよう「スクリーニング検査」を特別価格で提供しております。
★ 検査料金(RT-PCR法) | |
1検体 6,000円 (税別) | |
※検体が多数の場合は検査料金、検体回収のご相談ください。 | |
■詳細は下記より | |
◎東京都の食中毒発生状況 | |
◎ノロウイルス感染予防の徹底を! | |
◎当協会HPノロウイルス食中毒 | |
★ 検査のお問合せは |
|
東京食品技術研究所 臨床検査部へ |
|
TEL: 03-3934-5823 |
|
メールアドレス: giken@toshoku.or.jp |
「ノロウイルスによる食中毒は家庭内でも起こります」と題して、下記のとおり講習会を実施します。
奮ってご参加くださいますようご案内いたします。(参加費無料)
日時:平成26年11月20日(木曜日)午後2時~4時
会場:武蔵野商工会議所4階ゼロワンホール 武蔵野市吉祥寺本町1-10-7(JR中央線「吉祥寺駅」下車北口徒歩5分)
■■■■内容■■■■
【第1部】基調講演
1.家庭でのノロウイルス食中毒を防ぐために 講師:鎌田孝子氏(公益社団法人日本食品衛生協会技術参与)
2.ノロウイルス食中毒の予防 ~正しい手洗い方法の実演~ 講師:江藤卓弥氏(東京サラヤ株式会社東京営業所食品衛生部)
【第2部】パネルディスカッション
~家庭で行うノロウイルス食中毒予防について~
●パネリスト
鎌田孝子氏(公益社団法人日本食品衛生協会技術参与)
小池長寿氏(東京都多摩府中保健所生活環境安全課食品衛生第2係長)
美藤克幸氏(株式会社大船軒顧問)
服部清道氏(北多摩南部食品衛生協会長)
●コーディネーター
廣瀬俊之(一般社団法人東京都食品衛生協会食品安全推進室長)
平成26年度に作成した郭の食品衛生関係のパンフレット及び衛生教育用ビデオを作成いたしましたのでご案内いたします。
大変ありがとうございました。
参加者の皆様におかれましては、8月23日に試験を終えられ、合格発表を待つのみとなりました。
多くの方が合格されることを期待しております。
なお、受講者の方には、8月29日より9月8日の間、模範解答サービスを実施しておりますので、利用してください。
平成27年度も開催する予定でございます。
受験希望者はぜひ参加してください。
試験日・8月23日まであと僅か…
経験豊富な講師陣がサポート…受験勉強にお役立てください。
ご不明な点はお問い合わせください。 電話03-5828-7182
本日14:30~開催の「千代田区食協食品衛生責任者講習会」講習会の会場が急きょ変更になりました。
変更会場: 日比谷公会堂 から 明治大学アカデミーホール に変更になりました。
詳細について 企画監理部 企画監理課 篠原まで問い合わせください。TEL: 03-3404-0111
この度、東京都より「平成26年度VOC対策セミナー ~社会が支える、工場でのVOC対策〔食品包装印刷発注編〕~」セミナーの開催についての案内がまいりました。
これは、「東京都環境基本計画2008」により、光化学スモッグ注意報発令日数をゼロとすることを目標としており、その一環としてVOC対策のセミナーを開催するものです。
毎年4月に開催しているアイスクリーム類製造業衛生講習会が、多数の受講者の皆様にご参加いただき終了いたしました。
ご参加いただきまして大変ありがとうございました。
参加者の皆様には、右記の「講習会受講済」をお渡しいたしました。参加された施設は、食品衛生の向上を積極的に推進する施設です。販売店に貼付されていますので見てください。
27年度も本年と同じ時期に開催いたしますので、参加できなかった方は、ぜひ参加してください。
明日4月1日より受講者募集開始!
平成25年度受講者合格率80%!!
今年度は直前模擬テストもご用意いたしました。
『独学だけで本当に大丈夫ですか? 申し込みお待ちしております…』
消費税率の変更に伴い、4月1日(火)から、料金および会員割引料金等を変更させていただきます。よろしくお願い致します。
平成26年度 アイスクリーム類製造業衛生講習会を下記のとおり実施します。
講習内容:
① 最近の食品衛生事情
② 実技指導「アイスクリーム類の取り扱い」
受講料:無料
1月に入り、ノロウイルスを原因とした食中毒が多発しています。衛生管理に十分ご注意ください。
新年の御挨拶
食品運搬の温度管理を適正に-都通知
食品衛生自治指導員養成講習会を開催
食品衛生自主管理認証制度が改正されました
教育事業の進捗状況を報告-自治指導事業運営委員会を開催
指導員活動に活発な意見-自治指導員部長会を開催
このたび、厚生労働省より食肉製品の規格基準の遵守及び結着等の加工処理を行った食肉の取扱いについての注意点に関する通知が参りましたので、ご案内させていただきます。
食品衛生歳末一斉監視が実施されます。
ふぐ加工製品を取り扱う場合には注意が必要です。
食品衛生自主管理認証制度が改正されました。
気をつけて!ノロウイルス-従事者由来が7割
協会の業務は、衛生事業部、技術研究所及び総合事務所を含めて下記のとおりとなります。
●年内の業務は、平成25年12月27日(金)午後5時まで。
●平成25年12月28日(土) ~ 平成26年1月5日(日) まで休業。
●平成25年1月6日(月)9時15分 通常業務。
平成25年1月6日(月)9時15分より平常の業務となりますのでよろしくお願い申し上げます。
※食品衛生責任者養成講習会のお問合せについても同上となります。1月6日(月)9時15分からお願いいたします。
ノロウイルス食中毒は気温が下がる冬場に多く、10月頃から発生し、12月及び1月に多発します。
日食協をはじめ、全国の食品衛生では、「ノロウイルス食中毒予防強化期間」として平成25年11月1日から平成26年1月31日までキャンペーンを実施しています。衛生管理に十分注意して、食中毒の発生防止をお願いいたします。
《公益社団法人日本食品衛生協会HP》
・ 「手洗いの手順」
《東京都福祉保健局「食品衛生の窓」》
・ ノロウイルス感染予防の徹底を!~防ごう!ノロウイルス食中毒~
《当協会HP》
この度、東京都より、平成25年11月14日付にて下記の通知がまいりました。
「食品の運送に係る適正な温度管理について」とするものであり、別紙の内容を充分にご理解いただき、食品衛生確保向上にお役立てくださいますようお願いいたします。
これからノロウイルスによる食中毒事故の多発期がやってきます。当協会では、事故防止のための講習会を下記のとおり開催いたします。ご参加をいただき、事故防止にお役立てください。
■ 日 時 | 平成25年11月15日(金) 午後2時00分~午後4時30分 | |
■ 会 場 | 食品衛生センター5階講堂 渋谷区神宮前2-6-1 食品衛生センター | |
■ 参加費 | ① 当会会員 無 料 | |
② 一般の方 資料代として1人2,000円 | ||
■ 申込方法 | 別紙申込書に必要事項を記載の上、ファクスにてお申込みください。 | |
■ 定 員 | 150名 (満員になり次第締め切りとさせていただきます) | |
■ 講習内容 | 第1部 食品衛生の最近の話題 「新しい東京都自主管理認証制度について」 | |
第2部 「ノロウイルス最新事情とその予防対策について」 | ||
■ 講 師 | 矢野 一好 氏 特定非営利活動法人 バイオメディカルサイエンス研究会理事 首都大学東京 客員教授 / 元東京都健康安全研究センター微生物部長 |
問合せ先 衛生教育部業務課 鈴木・古海
この度、東京都より「平成25年度ふぐ加工製品取扱者講習会の開催について」がまいりました。
これは、ふぐ加工製品を取り扱う事業者の方を対象にした講習会を開催するものです。
この趣旨をご理解いただきますようお願いいたします。
平成25年度版「顕微鏡写真で見る微生物による食中毒」及び「あなたの食事作りをチェックしてみましょう」のダウンロード(PDF)が出来るようになりました。
平成25年度版「顕微鏡写真で見る微生物による食中毒」のダウンロードが出来るようになりました。
食品衛生の普及・向上にご活用下さい。
平成25年度版「あなたの食事作りをチェックしてみましょう」のダウンロードが出来るようになりました。
食品衛生の普及・向上にご活用下さい。
このたび、東京都より健康食品による危害発生を未然に防止し、表示広告及び販売方法の適正化を図ることを目的とした上記講習会の開催案内が参りました。
平成25年度版「食品衛生講習会テキスト」及び「食品衛生知っ得情報」のダウンロード(PDF)が出来るようになりました。
平成25年度版「食品衛生講習会テキスト」のダウンロードが出来るようになりました。
食品衛生の普及・向上にご活用下さい。
平成25年度版「食品衛生知っ得情報」~微生物による食中毒~のダウンロードが出来るようになりました。
食品衛生の普及・向上にご活用下さい。
大変ありがとうございました。
参加者の皆様におかれましては、8月24日に試験を終えられ、合格発表を待つのみとなりました。
多くの方が合格されることを期待しております。
なお、受講者の方のみ、8月30日より9月9日の間、模範解答サービスを実施しておりますので、利用してください。
平成26年度も開催する予定でございます。
受験希望者はぜひ参加してください。
厚生労働省、都道府県、保健所設置市、特別区の主催により食品衛生月間が8月1日から8月31日まで実施されます。
「食品衛生月間」は、食中毒事故の防止と衛生管理の向上を図るため、食品等事業者及び消費者に対し、食品衛生思想の普及、啓発、食品の安全性に関する情報提供及びリスクコミュニケーションの推進を図ることを目的としています。
当協会も「食品衛生月間」に協賛し、都内各地で多数のイベントが開催されています。
食品を扱うお店に、サラリーマン風の男性が「このお店で買ったものを食べて、娘がお腹をこわした。医者で診察を受けたのでその費用を払ってほしい」とのことであった。店主は、店にほかのお客もいたことから、あわててしまい金銭を渡してしまった。 | ||
こんな時どうする? 元食品衛生監視員に聞きました! | ||
まずは、冷静になることです。突然のことで驚いてしまい、相手の言いなりになってしまいがちです。そして、相手の話しを良く聞きましょう。 もし、このようなことが起きたら、 |
||
必ず、店の責任者が対応しましょう。お店の責任者が対応して、責任ある発言に心がけます。 *できるだけ、複数のスタッフで対応しましょう。 |
||
どのような症状でどこの医者にかかっているのか?診断書を頂戴するのも必要なことです。もし、医者にかかっていなければ受診するようお願いします。 (このとき、「保健所に通報する」等と口にする場合がありますが、その場合は同意して、第3者を入れて確認をするのも一考です。) *通常、医師は症状についての診断はおこなっても「〇〇店で購入した〇〇が原因」などと特定することはありません。 |
||
お店で購入した商品残品とレシートがあれば、それも預からせていただくようにします。残品を検査機関に依頼して科学的な検査結果を求めるのも必要です。 | ||
仮に、その場で金銭を要求されたら、「原因を調べますので、それまでお待ちください」と断りましょう。おかしいと思われる場合は警察に相談されるのもいいでしょう。 | ||
|
試験日・8月24日まであと僅か…
経験豊富な講師陣がサポート…受験勉強にお役立てください。
平成25年度版「ふぐ調理師教本」・「最近5年間の問題と解答」を6月3日(月)より販売を開始致しました。
ふぐ調理師試験の受験等にご活用下さい。
東京都の委託により、食品衛生ビデオを毎年1本作成しています。食中毒予防、苦情やその時々の食品衛生の話題を取り上げています。このビデオを貸出していますので、衛生講習会などの際にご活用ください。
毎年4月に開催しているアイスクリーム類製造業衛生講習会が、昨年を上回る受講者にご参加いただき終了いたしました。大変ありがとうございました。
参加者の皆様には、右記の「講習会受講済」をお渡しいたしました。参加された施設は、食品衛生の向上を積極的に推進する施設です。販売店に貼付されていますので見てください。
26年度も本年と同じ時期に開催いたしますので、参加できなかった方は、ぜひ参加してください。
当協会は、公益法人制度改革三法の施行に伴い、主務官庁である東京都の認可を得て4月1日より一般社団法人東京都食品衛生協会となりました。
平成25年4月1日より、割引利用の追加を行いました。
調理師試験準備講習会・模擬テストは20%割引。
検便検査内容が充実しました。
契約ホテルにニュー・グリーンピア津南(新潟県津南町)が加わりました。
協会会員になってメリットのある「会員カード」を手にいれよう。
平成24年の食中毒発生状況の確定値が発表されました。
発生状況をグラフ等を使って掲載しました。食中毒の動向把握にお役立てください。
詳細はこちらから
●東京都HP「食品衛生の窓」 食中毒の発生状況へリンク
●ノロウイルス食中毒とは
●カンピロバクター食中毒とは
●アニサキス食中毒とは 「食品衛生責任者お知らせ版152号」
当協会主催による、平成24年度食品衛生功労者並びに食品衛生優良施設の表彰式が11月29日(木)に明治記念館にて盛大に開催されました。
平成24年に都内で発生したノロウイルス食中毒は11月末迄で37件、患者数999人となっています。12月の発生状況は公表されていませんが、テレビや新聞では、ノロウイルスの食中毒が多発していることが報道されています。衛生管理に十分な注意が必要です。
●ノロウイルスの食中毒は冬場に多発
ノロウイルス食中毒は気温が下がる冬場に多く、10月頃から発生し、12月及び1月に多発します。しかし、夏場に発生することもあるため、一年中、気を抜くことはできません。
●ノロウイルス食中毒の原因は従事者由来と二枚貝の生食
過去のノロウイルス食中毒を、従事者由来と二枚貝の関与が疑われる事例とで比較すると、従事者由来が約67%で、約31%が二枚貝関与事例でした。
ノロウイルスによる食中毒の多くは、調理従事者がノロウイルスに感染し、手洗いが不十分で食品を汚染し、それを食べることによって発生しています。
二枚貝のケースは、ノロウイルスを蓄積した二枚貝を生食することによって発生しています。二枚貝はプランクトンなどのエサと一緒にウイルスも取り込みます。ノロウイルスを取り込んだ二枚貝を生や加熱不足のまま食べると食中毒になる危険があります。
●ノロウイルスによる食中毒の症状は
ノロウイルスを含む食品を食べてから概ね24~48時間で発症し、吐き気、おう吐、下痢、腹痛、発熱等の症状が1~2日続きます。
ノロウイルスに効果のある抗ウイルス剤はありませんので、対症療法が行われます。体力の弱い乳幼児や高齢者は脱水症状になりやすいので、水分と栄養の補給が必要です。
また、寝たきりの高齢者等では、おう吐物が肺に入って誤嚥性肺炎を起こし重症化することがあり、注意が必要です。
☆衛生管理のポイント☆
1.手洗いの徹底
・トイレの後、調理場に入る時、食材、特に二枚貝を扱った後は必ず手を洗う。
・手を洗う場合は、洗浄剤(石けん等)を使ってもみ洗いし、水で流して更にもう一度洗浄剤を使って洗う二度洗いが有効。
・使い捨て手袋を使う時も、手袋を汚染しないよう事前に十分手洗いを行う。
2.健康管理の徹底
・おう吐、下痢、腹痛等の症状がある場合は、調理作業には従事しない。
・家族にノロウイルスと疑われる症状の方がいる場合は感染しないよう十分注意する。
・感染した場合は、検便を行ってノロウイルスが排出されないことを確認してから調理作業に就く。
3.調理作業の衛生管理
・調理器具・シンクなどは洗浄を十分に行い、85℃以上の熱湯で1分以上加熱殺菌するか、次亜塩素酸ナトリウム(塩素濃度200ppm)で消毒を行い、二次汚染の防止を図る。
・加熱調理用のカキや二枚貝は中心部が85℃以上で1分以上加熱する。
・生カキ等の二枚貝はノロウイルスを保有している場合があるので、調理器具や施設などが汚染されないように取扱いに十分に注意する。
4.トイレの衛生管理
・可能であれば、客用トイレと調理従事者用トイレは別にする。
・トイレの便座、水道の蛇口や各種ノブ類等はこまめに清掃、消毒を行う。消毒には、塩素濃度200ppmの次亜塩素酸ナトリウムを用いる。
5.おう吐物処理等の衛生管理
・おう吐物を処理する際は、専用の手袋、マスク及びエプロンを着用し、おう吐物やおう吐物で汚染された場所は塩素濃度1000ppmの次亜塩素酸ナトリウムで殺菌する。
・おう吐物処理後は手洗いを徹底し、可能であればシャワーを浴びることが望ましい。
・おう吐物処理後は調理、配膳などに従事しない。
●東京都福祉保健局「食品衛生の窓」 ノロウイルス感染予防の徹底を!~防ごう!ノロウイルス食中毒~
●厚生労働省ホームページ 「ノロウイルスによる食中毒対策リーフレット」
●厚生労働省ホームページ「手洗いの手順」
協会の業務は、衛生事業部、技術研究所及び総合事務所を含めて下記のとおりとなります。
●年内の業務は、平成24年12月28日(金)午後5時まで。
●平成24年12月29日(土) ~ 平成25年1月6日(日) まで休業。
●平成25年1月7日(月)9時15分 通常業務。
平成25年1月7日(月)9時15分より平常の業務となりますのでよろしくお願い申し上げます。
※食品衛生責任者養成講習会のお問合せについても同上となります。1月7日(月)9時15分からお願いいたします。
例年、ノロウイルスによる食中毒は、冬期に多発し、年間の食中毒患者数の約5割を占め、発生原因の多くは調理従事者を介した発生となっており、食中毒予防の観点から重要な問題となっています。
このたび、公益社団法人日本食品衛生協会を通じて厚生労働省から「ノロウイルスによる食中毒の発生予防について」の通知がまいりましたので、ご高覧の上、自主衛生管理の推進にご活用下さい。
●公益社団法人日本食品衛生協会からの通知文(平成24年11月28日PDF)
●厚生労働省からの通知文(平成24年11月27日PDF)
●厚生労働省HPから
・ノロウイルスによる食中毒や感染に注意
・ノロウイルス食中毒予防対策リーフレット
・手洗いの手順
平成24年度の自治指導員養成講習会を、10月11日に立川会場で、10月17日には食品衛生センターで開催し、167名の皆様が受講されました。支部において、自治指導員に欠員が生じている場合に、来年度から委嘱し、活動をお願いして頂くことになっています。
平成6年から2年ごとの12月31日現在の従事状況について、「調理師業務従事者届」を就業地の都道府県知事に届け出ることになっています。平成24年は該当年ですので、早めに手続きをお願いします。
東京都より、平成24年10月12日付にて下記の通知がまいりました。これは、平成24年度東京都ふぐ取扱者資格受入講習が実施されるとの内容です。
つきましては、この内容をご理解いただきますようお願いいたします。
●東京都からの通知文(平成24年10月12日PDF)
●平成24年度東京都ふぐ取扱者資格受入講習の実施について(別紙)(平成24年10月12日PDF)
東京都より、平成24年10月12日付にて下記の通知がまいりました。これは、豚レバーを生食用として提供しないようにとの内容です。
この内容を充分にご理解いただき、食品衛生確保向上にお役立てくださいますようお願いいたします。
●東京都からの通知文(平成24年10月12日PDF)
公益社団法人日本食品衛生協会より、平成24年10月12日付にて下記の情報がまいりました。これは、本年8月に発生した浅漬による腸管出血性大腸菌O157の食中毒事件を踏まえ、漬物の衛生規範を改正するとの内容です。
この内容を充分にご理解いただき、食品衛生確保向上にお役立てくださいますようお願いいたします。
東京都より、平成24年10月11日付にて下記の通知がまいりました。これは、食品衛生法施行条例及び食品製造業等取締条例の一部を改正するものです。
この内容を充分にご理解いただき、食品衛生確保向上にお役立てくださいますようお願いいたします。
●東京都からの通知文(平成24年10月11日PDF)
東京都より、平成24年10月5日付にて下記の通知がまいりました。これは、健康食品による危害発生を未然に防止し、表示広告及び販売方法の適正化を図ることを目的とした講習会を開催するものです。
この内容を充分にご理解いただき、講習会を受講されるようよろしくお願いいたします。
●東京都からの通知文(平成24年10月5日PDF)
●講習内容(予定)(平成24年10月5日PDF)
●健康食品取扱事業者講習会参加申込書(平成24年10月5日PDF)
夏の食品衛生一斉監視中間報告まとまる
生食用牛レバー販売・提供禁止に
「ふぐ加工製品」10月1日から取扱いが変わります
東食協ホームページが見やすくリニューアル
東京都より、平成24年9月20日付にて下記の通知がまいりました。これは、平成24年9月7日付の厚生労働省医薬食品局食品安全部長の通知を受け標記の件について平成24年10月1日以降は、新たな基準値が適用されることとなるものです。
この内容を充分にご理解いただき、新たな基準値を超過する食品が流通することがないようよろしくお願いいたします。
●東京都からの通知文(平成24年9月20日PDF)
●厚生労働省からの通知文(平成24年9月7日PDF)
事故数90件・患者数1,246人・死者0人
平成22年度の苦情
東京都ふぐ取扱い規制条例が改正
外国人従業員雇用時の注意点のDVD、リーフレットが完成
衛生教育用ビデオ「苦情~対応の仕方ひとつで信頼に~」が完成
事故数87件・患者数1,158人・死者0人
東京都より、平成24年7月31日付にて下記の通知がまいりました。これは、「東京都ふぐの取扱い規制条例を改正し、本年10月1日から、これまでふぐ調理師以外は取り扱えなかったふぐ加工品について、一定の条件を満たせば、ふぐ調理師以外の人でも、飲食店での提供や、魚介類販売店での販売ができるようになる」とのことであり、この条例の円滑な導入を図ることを目的として、本年10月1日以降にふぐ加工製品を取り扱う事業者の方々を対象にした講習会を開催するとのことです。
講習会の参加を希望される方は、下記の東京都ホームページからご確認ください。
●東京都からの通知文(平成24年7月31日付PDF)
●東京都ホームページ「ふぐ加工製品取扱者講習会」開催のお知らせ
厚生労働省、都道府県、保健所設置市、特別区の主催により食品衛生月間が8月1日から8月31日まで実施されます。
「食品衛生月間」は、食中毒事故の防止と衛生管理の向上を図るため、食品等事業者及び消費者に対し、食品衛生思想の普及、啓発、食品の安全性に関する情報提供及びリスクコミュケーションの推進を図ることを目的としています。
当協会も「食品衛生月間」に協賛し、都内各地で多数のイベントが開催されます。
事故数68件・患者数1,093人・死者0人
《食品衛生責任者の皆様へ》
東京都より、平成24年6月29日付にて下記の通知がまいりました。
これは、「食品、添加物等の規格基準の改正」により、新たに牛の肝臓の規格基準が設定されたのもです。
この内容を十分にご理解いただき、食品衛生の普及向上にお役立てくださいますようお願いいたします。
●食品、添加物等の規格基準の一部を改正する件について
●食品、添加物等の規格基準の一部を改正する件について-東京都通知(平成24年6月29日付PDF)
●食品、添加物等の規格基準の一部を改正する件について-厚生労働省通知(平成24年6月29日付PDF)
●牛の肝臓の基準に関するQ&Aについて-厚生労働省通知(PDF)
●厚生労働省のホームページにリンク
《食品衛生責任者の皆様へ》
生食用牛肝臓の取扱いについて
今般、厚生労働省および東京都より下記についての通知がありました。
国では食品衛生法に基づいて規制する手続きを進めているところであり、当面牛肝臓を生食として提供しないようにとの内容であります。
つきましては、この趣旨をご理解いただき、周知方をお願いします。
●「生食用牛肝臓の取扱いについて」
●生食用牛肝臓の取扱いについて-厚生労働省(平成24年4月9日付PDF)